見出し画像

純正はちみつ、美味しい。

移住前には気にならなかったものが移住してから気になるものに変わっていく。そんなものがたくさんあるのですが、その1つが蜂蜜です。

気になったのは、道の駅ヘルシーテラス佐久南で出会ってから

この手作り感のある蜂蜜が並んでいる感に惹かれて。どこからか「長野に来たなら蜂蜜でしょう」と言われている気がしまして。

画像1

後から調べてみると、その言われている気がしたのもあながち間違いでなかったことを知ったのですが、なんと長野県は蜂蜜生産量全国1位!

濃厚な甘味と薬さながらの効能で太古の時代より人々を惹きつけてやまない〈はちみつ〉。10世紀初頭に編纂された平安時代の法典「延喜式」には、信濃国で〈はちみつ〉が採取されたことが記されています。
山々に囲まれ自然の花々に恵まれた長野県は、生産量も養蜂家数も日本一を誇る〈はちみつ〉王国!
国内で流通する〈はちみつ〉の9割以上は外国産で、それに比べると国産品はかなり高額ですが、オーガニック志向の高まりもあり、信頼できる生産者が手間ひまかけて作る安心安全な国産の天然ものを選ぶ人が増えているそうです。

実際には購入した蜂蜜も600g、2,700円。
(正直、その値段にちょっと躊躇しましたが…笑)

画像2

画像3

画像4

でも、今まで食べてきた蜂蜜とは全然美味しさが違いますね~

購入してから少し経っているので、かなり減っていますが
・チーズにハチミツでおつまみ
・ミートソースにハチミツで濃く
・コーヒーにハチミツで美味しく
・ハチミツそのままでも美味しい
色んなものに(使いたくなって)純正はちみつを使っています!

あと、まずはアカシア蜂蜜にしてみましたが、今後はさくら蜂蜜、とち蜂蜜など色々と挑戦してみたいと思ってます。

アカシアはちみつとは、レンゲはちみつに劣らない人気を誇るはちみつで、「はちみつの女王」と呼ばれ親しまれています。アカシアはちみつは、優しい香りではちみつ特有のクセがないさっぱりした味わいが特徴です。このはちみつは、クセがないため、どんな料理にも使用できる、使いやすいはちみつです。

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?