地元のジーバと畑。
せっかく長野に移住したのなら畑で野菜を育てるのやってみたいよね。
というところから、妻が移住前から見つけて連絡を取ってくれていたのが、『さくほジーバ共和国』。
ちなみに、爺と婆でジーバです。笑
さくほジーバ共和国は、ジーバたちと一緒に畑をやったりBBQしたりを楽しむ集まり。
そんなジーバたちに教えてもらいながら、畑を一緒にやる我々はヤングジーバ隊。ヤングジーバ隊は、私たち家族以外には、地元幼稚園の先生家族や地元でカフェをやられているご夫婦の他に、山梨県や富山県から参加されている方もいたりします。
ジーバ共和国の集まりは月に1回程度。
あとは各自のペースで畑仕事をやっていきます。
ジーバ共和国のみんなで一緒に育てているものもあれば、ヤングジーバ隊には、それぞれ区画が提供されており、各々の自分たちで好きな野菜を育てることができます。
鹿除け対策の電気柵まで、バッチリ!
さてそんな中、我が家は同じ小学校のお友達家族と参加。とは言え、どちらも畑素人。一区画与えられたものの、まず何を植えるべきかもわからず。。。
そんな中、ジーバのアドバイスを聞きながら、我々の作りたいものなども言ってみたら、最終的に以下プランまで作っていただき、ビックリ!
(ニンジンは見送ったり、配置は植える時に変更があったりしてますが)
そんなこんなで始まった畑。種や苗を植えてから、約2ヶ月。
我が家たちの畑の現状はこちら。
(ほぼ何もしておらず、、雑草が生い茂り、、連休に雑草取りしないとなぁ…。)
そんな放置気味の畑でも、種を植えたカブが立派に育った!
じゃがいもは種芋を植えて、6月末はこんな紫の花も咲き始めて。
7月中旬の今は、たくさんのじゃがいもが土の中で育ってる!
子供も「自分で採りたい」と言ってくるので、楽しんでいる様子。
今回は、無事にカブとじゃがいもの収穫!
初めての畑体験をしながら、もうちょっと知識つけていきたいなぁとか、次は何植えようかなぁと楽しい悩みも。
カブはヌカさんのところで、さらに美味しくなってもらうのもありですね。
これからもジーバに教わりながら、引き続き色々なお野菜たちを育てていきた思います!
読んでいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?