見出し画像

大正2年開業。中込駅前のパン屋さん『塩川ベーカリー』

改めて、リモート勤務で利用しているワークテラス佐久から、ほど近い中込駅。

↑ の写真を撮っている左側にあるのが『塩川ベーカリー』

この『塩川ベーカリー』さん、実は佐久平駅近郊にあるイオンスーパーで販売され、購入したことから知ったパン屋さんなんです。
(移住してきて意外だったのはイオンスーパーで取り扱われていることで、知ることができる地元野菜やパン屋さんもあるんですよねー。)

そんな『塩川ベーカリー』さんを調べてみると、

▼沿革
大正2年 現代表者の祖父が佐久市中込にて菓子店を開業しました。
その後、パン製造事業を主力に時代の荒波を乗り越えて現在に至っています。

▼企業理念
美味しく安心・安全なパンづくりを通して、お客様の人生が豊かになるお手伝いをします。

▼学校等給食
地域の小中学校や保育園等の給食のパンやご飯を作っています。

▼パン製造販売
本社工場でパンを製造し、直営店2店舗での小売り及び大手スーパー等への卸売りを行っています。

大正2年開業 = 1913年開業・・・!
中込で今も続いている会社さんは歴史が長い!

ということで、訪れてみました!
地元のパン屋さんらしい、気取らない親しみが感じられました。

画像1

画像2


売れ筋No.1は、なんとアンバター!
(高カロリーは間違いないと思いますが、美味しかったです!)

画像3


あんバターに馴染みがない私でしたが、東洋堂さんが長野市若穂にあるようで、そちらも創業100年を超える銘菓店でして、名物が『あんばたどらやき』のようなのです。

牛乳パン同様、あんバターは地元のソウルフードの気がしてますが、検索しても情報があまり出てこないので、これからも色々と探してみたいと思います。


古民家の民泊宿を運営することに!(2022年9月更新)

改装していた古民家の民泊運営の相談を受け、この度夫婦で運営することになりました。ご宿泊の検討いただけると嬉しいです。移住や佐久・佐久穂地域周辺などのことに関心がある方であれば、お話しできればとも思います。宜しくお願いします!

▼一日一組限定の一棟貸し『古民家宿黒澤邸hanare』
https://sakuho-kurosawatei-hanare.com/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?