見出し画像

今度はさつまいも!おすそ分けのカボチャも!ジーバ共和国

移住したタイミングからお仲間に入れてもらっている『さくほジーバ共和国』。
※さくほジーバ共和国は、佐久穂の地元(愛ある呼び方としての)爺婆たちと一緒に畑をやったりBBQしたりを楽しむ集まりです。

昨日もその集まりがありました。

まずは前回8月末に種まきをした大根。
(種まきの様子はこんな感じでした。)

画像1


それが約1ヶ月でこんなにも育ってまして。

画像2


教わって1つのところに2粒ずつ種を撒いていたので、その2粒から育ったもののうち元気なほうを残して、もう1つを間引きました。
(間引いた大根も食べられるので持って帰りました。)

画像3

間引いた後の大根畑はこんな感じです。

画像4


次にさつまいも。
すっかり葉っぱと芋づるに覆われて育っています。

画像5


マルチの部分を撫でてみて、膨らんでいる部分を少し掘ってみると

画像6

画像7

無事にさつまいもが出来ていました!

子供たちも、さつまいも掘りができてご満悦の様子。

画像8

画像9


さらに共同エリアではカボチャを育ててくれていたようでして。
こちらもいただきました!

画像10

画像11


さらにこの日は餃子パーティー。
みんなで餃子を包み

画像12

たくさんの餃子を作り

画像13


焼き餃子や蒸し餃子、シュウマイなどをみんなで食べました!

画像14

特に採れたての枝豆が美味しかったです!

画像15


徐々に冬に向かって寒くなってきており、今年の畑収穫も残りわずか。ただこの1年で美味しさとともに畑が身近になっているので、残りの収穫を楽しみながらそろそろ来年のことも考えていきたいと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?