見出し画像

船盛のお刺身、山雅ビール、山賊焼き!『二代目うず潮』

先週ツアーを組んで、初めて訪問してきた『塩尻』。

最後、ツアーの締めに訪れたお店は『スナバ』で働かれている草野さんに「ここのお刺身は厚みがあって美味しいから、ぜひ食べてみて!」と紹介頂いて行ってみた『二代目 うず潮』さん、です。

画像1


二代目ということは一代目があるのかなっと検索してみると、2012年10月に書かれているブログを見つけました。なんとなく同じお店のような感じはしますが、提灯だったり垂れ幕だったり、新しくなっているので、代替わりしたのでしょうか。


さて、まず乾杯では『山雅ビール』を注文。『山雅ビール』とは、お隣の松本にあるサッカーチーム『松本山雅』カラーのビール。鮮やかな松本山雅色のグリーンです。

画像2


さらには、こちらもご当地料理『山賊焼き』
(塩尻発祥説と松本発祥説があるそうですが、、、)

焼きなのに揚げてる!と思うのですが、『山賊はものを取り上げる』から『鶏揚げる』の語呂が由来らしいです。

大きくて、とてもジューシーで美味しかったです。

画像3


そして、オススメされたお刺身ですが、まさかの船盛り!

画像4


そして、オススメされたとおりにお刺身1つ1つが分厚く切られていて美味しかったー!

画像5


お刺身もご当地モノも食べられて、塩尻を堪能しに来たツアーの締めくくりとして素晴らしいお店でした!ごちそうさまでした!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?