見出し画像

ありのままの私が想う、本当の友達とは?

長い人生、自分の心や気持ちに蓋をし続けてきたし、顔色を伺って他人軸で生きてた昔の私は、心理学をはじめとした心の学びをするようになるまでは、

放任主義の家庭環境だったこともあり、外に目を向けることが多く、

交友関係の事でも結構、悩んできたし、親友や友達など交友関係に関しても、私に対して、「友達だよ。(親友だよ。)」
そう思ってくれた人が友達でもあり、
親友でした。

その当時、自分自身がとにかく大嫌いで、

人としても存在価値すらないと思っていた私にとって、友達からそう思ってくれることだけでも嬉しいことでもありましたし、

感謝な気持ちでいっぱいでした。

しかしながら、私の想いや気持ちを友達に伝えられたか?というとそれは全然、できていなかった気がしていますし、

何せ、一人になる事も友達を失うことも怖かったし、一人になるのがさみしかったから言えないまま・・

何となく、心の奥底は不安やモヤモヤが続いていた気がする。

むしろ、自分がどう思っているかなんて考えていなかったからそんな気持ちすらもよくわかっていなかったような・・。

そんな過去でしたが、

今では私にとって心から唯一無二の親友に出会うことができました。

親友とはかいくんの産後4か月検診の時に初めて会いました。
(かいくんと親友の息子くんは偶然にもなんと誕生日が1日違いなんです。)

その後、親子教室で改めて再会し、お会いする機会があったものの、プライベートで親子ぐるみで実際に会うようになったのはかいくんが2歳すぎてからで、

その頃、私がちょうど発達障害の事でなかなか、かいくんの特性すら私自身が全く、受け入れられずに子育ての中で一番、悩んでいた時期でした。

けど、そんな中、親友は二人の息子くんといつも寄り添って、楽しく3人での時間を満喫していて、

今でもとっても素敵な親子関係を築いているけども、

その3人の姿や関係性を見てるのが本当に素敵で、今でも尊敬しているし、
近くでみてきて、とっても心地がよくて私は好きでした★

何よりも私がかいくんの子育てにおいても、捉え方一つ変えるきっかけにもなったんです。

そして、今ではかいくんと私なりにではありますが、いい親子関係が築けるようにもなりました☆

更に、かいくんの就園先がなかなか決まらず悩んでいた時にものすごく親身に話を聞いてくれて・・それがすんごく心強かったし。その頃位から気づけば私にとって彼女は大切な存在になっていました。

けど、近くに住んでたにも関わらず、会えなかった時期っていうのが私たちにはあります。

会えなかった時に私、改めて気づいたの!!

親友って、本当の友達の存在ってこういう時こそ、

どんなことがあっても大切に思って、心から気になってふとした時に思い出して、時には大きな支えにもなり、存在であることが、

私にとっての本当の友達であり、親友なんだと。

私が自ら親友って心から思えたのは彼女が私は初めてでした・・。

横須賀に移住する半年前にはコロナ禍にも関わらず再会できて、引っ越しする直前まで沢山、あって、それが本当に楽しかったな。

私が横須賀に引っ越ししてからは一度も会えてないけども、表情を見て話すのが好きな私にとっては親友に会えないことがさみしくなることも多々、あるけれども、今までと変わらず連絡が取れてる環境に、時には支えてもらえてることに。

今回、離れたことで今まで以上に親友の存在の大きさに気づかされてる今日、この頃。

お互いの気持ちや想いを尊重し、
どんな彼女もすべてひっくるめて大好きで、例え、親友だよね!って思われなくっても・・

実際に離れて暮らしていて、会えない環境でも私は彼女のことはこれからも大親友だってことにずっと、変わらないという想いが一層強くなった気がします・・。

彼女に出会って、親友はもちろん、交友関係の概念もがらりと変わりました。

それまでは友達は沢山いたらいいって思っていたし、周りと比べて友達が沢山いていいなーとも思っていたけども・・
それが今では違って・・

友達の数ではなく、本当に大切に思える友達が数名いたらいいって思ってますし、実際に心から大切に思える友人にも出会えたんです。

皆さんにとって、本当の友達や親友ってそれぞれの概念、価値観が違うと思いますが、自分にとって大切でこういう想いがあれば、それが貴方にとっての本当の友達であり、親友なんだと思います・・。

まさかこんなに大切な友人に出会えるのはもちろん、唯一無二の親友に出会えるなんて昔の私には想像すらできなかった・・。

だから、ほんと出会えたことがすごく嬉しいし、幸せなことだなって思っています。

私にとって親友は本当に大切な友達だから、直接には想いを伝えたことはあったけども、StandFmでありのままを話すのは違うなって思ったし、いままでこういう場でお伝えすることなかったんだけども。

大切に言語化したかったこともあり、それも実はとても勇気がいながらだけどもいつかは想いは綴りたいなって感じていて、今回、思い切ってnoteに書いてみました。(突然、ごめんなさい。)

親友へ 出会ってくれて、本当にありがとう!いつも感謝してます。

これからもよろしくね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?