見出し画像

銘仙展に行ってきた

埼玉県立 歴史と民俗の博物館で開催されていた特別展『銘仙』に行ってきました。
観覧料400円だったので、数は少ないのかなぁとあまり期待はしていなかったのですが、なかなかの見応えでした!
美しい銘仙の着物と、養蚕、織物の資料も見ることができました。
図録も解説が充実していて生地のアップもあって、たいへんよいです。800円て嘘でしょって思った。
会期は12月4日(日)までですよ。

銘仙は柄と配色の大胆さがほんとすごいね。
玉虫地の着物は角度を変えて見ようと、ガラスケースの前でぐりぐりと怪しい動きをしてしまった。
あと、地模様のある生地も展示されていました。銘仙ではめずらしいですね。これも角度を変えて見ようと不審な動きに。

ほぼほぼ写真OKだったので、たくさん撮ってきました!
(ヘッダーは手持ちのはぎれをならべました)

玉虫地
こちらも玉虫地
↑写真ではわかりにくいですが、地紋があります
ねんねこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?