見出し画像

大発見

最近、諸事情で20年前に広汎性発達障害と診断されたカルテが見つかり、背負っていた不安や罪悪感から解放された気がします。知らなかった!当時は鬱とパニック症状が酷かったので通院していましたが、ここ1年ほどストレスやプレッシャーでかなり酷く辛かったのでやっとその意味がわかった。

ストレスを感じてなくても私の良く陥って来た状態をまとめてみた。皆さんはどんな感じなのかな。

①パッキングが出来ない(マジでパニックになり恐怖と限界を感じる。旅行の長さは関係無い様です)

②必ず道に迷う(方角が全くわからなく慌てる)

③様々な事に優先順位がわからなくなる事があり、毎回全貌を確かめる必要があって、それに時間と労力を費やす(かなり早く全貌のマッピングはできる)

④なるべくわかりやすく説明しているつもりが相手に気を使い過ぎて先読み/深読みしすぎて却って誤解される

⑤パソコンのウィンドウが何十個も空いてしまっている。理由は閉じてしまうと元々ブラウザを開けた理由を事を忘れてしまうから

⑥アイデアが湧きすぎて困る。が、ものすごい勢いで色々処理して達成する(そしてとても苦労することも昔はあった)。

⑦店内の音楽に全く耐えられず席を変え続けるか最終的に店を変えることも。

⑧潔癖、というか掃除と片付け馬力がエンドレス

⑨人の言葉を遮って話してしまう(話は聞いてるんですが。。。ごめんなさい)

など。

練習や絵を描いている時の集中力は我ながら凄いと思う。精神的ものすごく安定しますし、やっただけ結果が出る。弾きすぎはたまにヤバいので休みますが、何しろピアノは長い間続けているのと、以前に一回大変な腱鞘炎を経験しているので、その辺はプロ的にケアできてます。

事務的処理もかなり出来るが、人が足並みが揃わない。チームプレイは出来るが気がつくと外れている感じ。掃除や片付けも勢いがありますし、得意です。

この絵はちょっと描くつもりが気がついたらできてた。これからは音楽と絵に思う存分集中して不安になることを無理にしないでおこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?