見出し画像

月のない夜


スカイビルは、
昼間の方が綺麗

青空を。雲を。
まるで空の一部のように
溶け込んで映し出すから。

夜景の灯りは、
夜遅くまで頑張って働いている人たちの明かりだと
気がついたのはいつからだろう

裸になった木の枝に
たくさんの電球が巻き付けられている
夜空に灯す灯は
変わったキャンドルのようでとても綺麗だが
木はくすぐったくかいのかな
むしろ灯であったかいのかな

ならわたしにも電球を巻いて欲しいな
これも一つ一つ、
この灯りを見てカップルたちが綺麗だねって肩を寄せ合うように
仕事帰りの会社員が、綺麗だなって少し心が安らぐように
そんな姿を想像して
職人のおじさんたちが高い所に登って
巻き付けたに違いない。

ありがとう。
それを見てほっこりしてるわたしがここにいます。

スタバのキャラメルマキアートが疲れた心と体にしみる。
カップルに挟まれて飲むのも悪くない。
おふたくみの幸せオーラを、わたしにも少し分けておくれ。

人工の灯りが煌く
月のない夜も悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?