見出し画像

文学フリマ京都8 【ことばの靴屋】ありがとうございました!

昨年9月に文学フリマ大阪11に初出展して、はや4ヶ月。

文学フリマでの出会いに感動した私は、
 また次の機会が欲しい・・・! 
と早々に次の出展に申し込みまして。

先週末の1月14日。
文学フリマ京都8 に出展して参りました!

ことばの靴屋 で出展してました!

今回は、私の大好きな共同出展者も一緒に2人でオープン!

立ち寄ってくださった方に向けてと、自分の気持ちの記録に振り返りたいなと思います(^^)


決意の改稿と、前日の追い込み

前回の開催から一応4ヶ月はあるわけで。
 小説1作新作と、ポストカード3作は新作をおろそう!
なんて大阪の文フリが終わったころは考えていたんですが・・・

9月末には坊ちゃん文学賞への応募原稿を追い込み。

10月・11月はなぜかあっという間に過ぎてゆき・・・
(仕事しかしてなかった、反省…。)

バタバタと12月を迎えて、
 あれ、もしかして来月では?
 そろそろ入稿しないと間に合わない!?

という流れで慌てて準備したわけであります。


7月に「氷室冴子青春文学賞」に応募した原稿があったので
(11月に当落が判明し、毎度のこと落選…。くぅ、へこたれません。。)
それを入稿しようと思っていました。

でも、何よりも先にやりたかったのは
前回出版した小説、「選択肢の神様」の改稿です。

どっちの扉が正解だろう…

この小説はすごく思い入れがある作品です。
前回の出展の後、ありがたくも数人の方からコメントをいただけました。

自分の想いを誰かに伝えたい、と形にした小説。
その割に、あまり具体的にその「誰か」については考えられていなくて、いざ文フリの後に嬉しい感想をいただいた時に、
自分の作品で心を少しでも動かしてもらえるんだ、ってとんでもない奇跡を目の当たりにして、想像を超える嬉しさがこみ上げました。

だからこそ、この作品はもっと丁寧に書き直そう、と決めていて
それを今回実現した次第です。

※ネットでも買えるように準備中なので、ご興味ある方はしばしお待ちを。
あらすじはこちらから↓

文字サイズと紙の種類も、より文庫本チックにマイナーチェンジしました。
黄みのある紙にすると途端に本物っぽくなりますね。
ほんとデザインも大事。


冒頭をチラ見せ

そんなこんなで改稿作業をしていたらあっという間に年明け。笑
やばーい!!
ということで、どうしても描きたかった「辰」のポストカードだけは描き下ろし。

実はこれ、前日に描いております。。
よかった間に合って(^^)

悩んだ一言は、あるアニメ映画のオマージュ

当日お出会いした素敵な方々

そしていざ当日!
今回は共同出展者がいてくれたので、準備も販売もスムーズにできました(^^)本当にありがとう!

↓共同出展者のinstagramです。ぜひ覗いてみてください!


今回はウッドのディスプレイを導入!見栄えが違う〜!

前回も来てくださった方々

 この前このポストカード買いました!
 この前の小説が面白かったのでもう一冊も買います!
と、前回の大阪文フリで立ち寄ってくださった方が、再訪してくださいました(;;)

なんて嬉しいこと…。
この場を借りて改めてお礼を伝えさせてください。
出会ってくださって、また見たいな・読みたいなと思ってくださって、本当にありがとうございます。
お一人お一人のお言葉が、どれだけ励みになるか自分でも図れません。
思い出すたびに、膨大なパワーを頂けるような気がしています。

そのパワーを変換して作品に込めていくので、また何かの機会で巡り会っていただけたら幸せです。(^^)

屋号を気に入ってくださった方

「ことばの靴屋」
実はめちゃくちゃ試行錯誤して決めた店名です。

「〜亭」にも惹かれてた笑

お散歩用の靴
雨の日の靴
デートの時の靴
お気に入りの靴

があるように

ちょっと共感して欲しかったり
くすっと笑いたかったり
励まされたかったり
する気持ちに、寄り添える「ことば」を紡ぎたい

と思って命名しました。

短編小説やポストカードの「ことば」を履いて、少しでも毎日が歩きやすくなったら嬉しいなあと常々思っています。

そんな思い入れのある屋号に、あの広い文フリの会場内で目を留めてくださって、気に入って声をかけてくださった方がちらほら・・・。
意味を聞いてくださった方もいました。

本当にありがとうございます。
手にとってくださった作品が、あなたの「ことばの靴」になりますように。

なんとなんとサイン…?!

これは恐れ多すぎる体験なのですが、
立ち寄ってくださった方から、サインを書いて欲しいと言ってくださる方が…!!!
サインってあの…?!

小学生の頃、友達とふざけ合って何パターンか書いていたサインが、私にとって思い出せる1番新しいサインでして。笑

急遽、ローマ字で書かせていただいてしまいました🙇‍♂️
テンパって字が汚くなって全然思うように書けず、めちゃくちゃ書き直したい。何度思い返しても書き直したい。
あああ。

ほんと、こんなサイン初心者の私にもサインを求めてくださった方々、本当にありがとうございます😭✨
次にお会いするときまでに練習しておきます。+ また新作を書いてきます!

総じて楽しかった!

長くなってしまったけれど総じて本当に楽しかった!!!
自分の作品を介して誰かと話すのは、何にも変えがたい嬉しさがあります。
終わった後の高揚感もたまりません。
あの数時間で立ち寄ってくださった方との、奇跡のような偶然の出会いに本当にありがとう😊

次は何に参加しようかな。

ありがとうございました!




この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,388件

#文学フリマ

11,814件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?