見出し画像

自分の気持ちに正直に

自分の気持ちに嘘をつけば、人にも嘘をつくことになるし、なにより自分が苦しみから抜け出せないままになる。

傷付いたら、傷付いたと言ってください。
口で言えなくても心の中で言ってください。
わたしは傷付いてなんてないからと、大丈夫だよと、気にしてないよと、嘘つかないでください。決してカラカラに乾いた顔で笑い飛ばさないでください。


人に傷つけられて、何も言わなければその場をとりもてるかもしれません。言ってしまえば相手を驚かせ、ときには逆ギレされることもあるでしょう。人との関係もギクシャクするかもしれません。それが自然な流れです。
だからといって取り繕っては何も解決しない気がする。自分が我慢して周りには何のギクシャクもなかったようにする?周りは自分が傷ついたことに気がつかないで楽しそうに笑う?それは仮初の平和です。そんなもの、本当の平和ではありません。


傷付いたことをはっきり言える友人がいます。なんてかっこいいんだろうと思います。なかなかできずにこの文章を書いている私は、少し、羨ましいと思う。


自己犠牲はやめましょう。それをやっているのはただの偽善です。自分も結果として人も傷つけることにしかなりません。自分には正直になってあげましょう。


もうわたしは自分の心を削ることはしません。



お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m