見出し画像

できることを少しずつ

夢や目標は大きい方がいいかもしれませんが、大きいまま見上げていると、今何をすべきなのかわからなくなってくるものです。
漠然と大きな目標ばかりみていては、「大きいな……」と思い、ときには大きすぎてやる気が出てこなくなることもあるでしょう。


そんなときは、大きな目標を叶えるための小さな目標をいくつか書き出してみて、それを目の前のことを一つ一つこなしてみてはいかがでしょうか。小さくしてみたらハードルも下がりませんか?


例えばパリオリンピックで金メダルを取りたいと思う選手がいるとする。そのために何すれば良いのかを細分化していくと、まずは予選に勝たなければならない、目の前の選手に勝たなければならない。そんな具合でしょうか。これって仕事でも趣味でもあらゆることにいえそうですよね。


私にも夢があります。でも、その夢は今すぐに叶うものではなく、宝くじに当たるような運次第のものでもなく、着実に積み重ねていかなければならないもの。細かいことの積み重ねの先にある大きな夢なのです。


さあ、ならば今何をしなければならないのか、何をしたほうがいいのか、休憩が必要なら休憩もすべきなのか。考えることはいろいろあります。

目標を叶えるために細分化する。当たり前だけど忘れないようにしたいものですね。


お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m