見出し画像

どちらにしても無理はしない

ここで書いていたか定かではないんですが、少し前の数ヶ月間『人から離れたくて』仕方がなかったんです。

人に会いたくない、話したくない、外に出たくない。もちろんそんな状態では仕事になりません。ドクターストップもかかり、しばらく仕事も休んでいました。


人から離れたいと思うことにダメとは思いませんでした。今までの私はそんなんじゃダメでしょ!と考えてしまうのでしょうが……むしろ今は自分の心に正直でいようと。
人から離れたいなら離れる。体が拒否反応を示すし、心に従って行動に移しました。
このままずっとそう思ってもいいと思っていました。むしろ人から離れた生活や仕事をしたほうがいいのではないかとさえ。


でもしばらくたつと、なんだか気持ちが戻ってきたんですよね。人間は集団で生活する生き物だからか、離れすぎていても自然と絡みたくなる。
仕事はひとまず置いておいて、まずは外に出てみました、サッカーの観戦に連れられていきました、バレーの見学にいってみました。それらは過去の記事にも載っているかと思います。


そのような傾向になったときも、心のままを受け入れました。人とは関わらない!関わっちゃダメ!とは決めなかったわけです。
無理に離れることに決め込むのではなく、自然な成り行きで。心地よかったです。


人から離れたいなら離れればいいし、人と絡みたいなら絡めばいいのではないでしょうか。
どっちの時もある。
人間って簡単じゃない。面倒くさい生き物だと思います。自分だって自分がよくわからなくなる。
固まった思考を持ちすぎることなく、柔軟になりましょ。



お読みいただきありがとうございます。

私の記事があなたの心響いたなら、幸いです^ ^ これからも書きつづけられるよう、もしよかったらサポートお願いします!活動費にさせていただきますm(_ _)m