見出し画像

程よい距離で生きる

昨日は研修動画の撮影で丸の内へ。
オリンピックの影響で国際フォーラムの周りは入れなくなってます。ウェイトリフティングの会場なんだって。

曲がり角ごとに交通整理の人がいて、こういうところにもオリンピックがあるんだなぁって感じ。目の前にあるのに、どこか遠くのようなことのよう。テレビで見るとウキウキするのに、会場を遠くから見ても「ふーん」くらいにしか感じない。東京にいても観光しないよっていうのとちょっと近い感じ。

まあ、そんな通行止めを横目に通り過ぎて、お洒落なオフィスエリアに入ります。

会場はこちら

東京都が主催していて、東京のスタートアップベンチャーと地方をつなぐ役割をしているところです。コミュニティスペースが広くてお洒落。で、ここの会議室を借りてセミナーの録画です。

【ドヤァ】

Preziっていうプレゼンソフトを使って撮影しています。なのでPCのみでプレゼン動画が撮れる。音がクリアに聞こえた方がいいのでマイクだけ外部接続で使ってます。このアプリ、手間が掛からずとてもよい。唯一の欠点はアプリが鬼重いことw

【こんな感じ】

15分程度の動画を4本撮影して、もう1名の分も撮影して、計5本。うむ。働いた。働いたので、肉を食べて帰りました。

【動画チェック中、ドキドキ】

この会議室4名までの使用だったのが、感染対策で1回につき2名までしか入室できないため動画チェックの最中は私は外に出て待機。4名スペースを2名で伸び伸びと使えるって最高!

電車も7人がけでも6人で座ってたり。程よく他人との距離があると気持ちにも余裕でます。パーソナルスペースって大事だなぁ〜って改めて感じてます。物理的にも、心理的にもね。

【あなたとの距離】

家族でも近くにいすぎると鬱陶しくて嫌になるので、あえて自分から距離を取ったりしてます。子供には本当にごめんねの一言に尽きますが、そういう人もいるからね。一緒にいる時間が長いから仲がいいというわけでもないのだよ。

程よい距離で。好きな人たちと。
たまにぐっと近づいたり、離れる時が来たり、また出会ったり。そんなふうにゆるゆると人と付き合っていけるのがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?