見出し画像

2人きりだから上手くいく関係、2人きりだと上手くいかない関係

デートの時にはいつも彼氏の友達がいて、何故か3人になる。3人も楽しいけど、私は彼氏と2人で過ごしたかったから、その思いを伝えて翌日は数カ月ぶりに2人で過ごした。
とてもつまらない。
会話がない、続かない、お互いの目を見ない。だから、いないはずの
「◯◯君、今日どうしているのかな?」
と振るしかない。
この時点からいないはずの◯◯君が2人の間に存在してしまう。
「りりいが来るなって言ったんじゃん。家で寝ているんじゃない?」
と彼氏が返す。それでその日の会話は終了し、翌日から◯◯君が出戻る。
この時の彼氏と4年も交際が続いたのは、◯◯君を始め、その時々に応じて2人の間に居てくれた友たちのお陰だろう。
……………
「子供がいるからだよ。」
夫の性格が苦手で「言ってもどうせ分かってくれない。」と夫婦の間に会話がなくなったという友人。それでも2人が夫婦で居られるのは、子供が繋いでいるからだという。2人とも子供に不快な思いをさせたくないから子供の前では話をし、子供に対するお互いの愛情を尊重し合うことで家族でいられるそうだ。

「義家族が良くしてくれるから。」
彼女が溢れんばかりの不満を吐き出しながらも夫婦関係が成り立つのは、
夫の家族が、彼女の夫への不満、例えば子どもの送り迎えや夕飯の支度等を代わってくれて解消してくれるから、夫婦が上手くいくという。

このように人と人を結びつけるのが、人のこともあれば、その反対もある。
………………
私は夫と2人きりだと穏やかに過ごすことができるが、そこに他の人が入ってくると途端に2人が壊れる。

「結婚したのだから、もっとみんなにも会いに来て欲しい。」
「結婚式に向かう費用を出して欲しい。」

こうして2人の間に、いずれか一方の知人たる第三者の希望が入ることで、フェアであった夫婦関係がアンフェアとなる。意見を譲った一方は、自分が大事なものを大事にされていないと不満が貯まる。その感情はアンフェアを許すパートナーに向かい、少しずつ優しく出来なくなる。

雨が降っていても、お迎えは辞めよう。
夕飯は、知らなぁい。
お片付けはしなくて良いか。
ピンポンにすぐ反応しない。

2人の間にあった温かさが、少しずつ消えていく。2人だと幸せなのに、人が入ることで歪みが入る。
……………
それはまるでブログのコメント欄のように。
2人のやり取りが楽しそうだから、第三者が入ってくる。しかし、2人と上手く関係を作ることが出来ない第三者が、当初からいた2人の一方への不満を暗に意味するかのような発言で、雰囲気がなんとなく悪くなる。文脈だけを読めば違和感がないが、メッセージを受信した者は、「嫌味」と感じる何かがある。

そして、言われた方は自然といなくなる。
2人だけの時は楽しかったのに。3人になったことで関係が崩れていく。
……………
ただどんなに2人きりが良くても、人と人とは繫がっていて、2人だけの関係で居続けることは出来ない。
他方で私と元彼とのように、ずっと真ん中に入ってくれる第三者が居続けることも出来ない。
人と人とが切れない以上、いずれは複数人になることがあり、
人と人とが永遠に一緒にいれない以上、いずれは2人きりになることもあるのだ。

生きているのだから、人と人が交わることは必然で、それに伴い善くも悪しくも人との関係は変化していくのだろう。そんな第三者の出入りを受け入れながらでしかパートナーと一緒にいることができないのなら、それを受け入れるしかない。
お互いの関係者との付き合い方や、これまで築いてきた人間関係など、共に生きていくために必要な理屈やすべき行動は、分かっている。適度な距離に保てるように、注ぐべき優しさもあるだろう。
しかし、それでも今だけは、第三者に気配りをせずに、壁の中にいたい。誰にも心を置かず、2人だけでいるこの時だけが今は愛おしい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

とても嬉しいので、嬉しいことに使わせて下さい(^^)