見出し画像

着物でも洋服でもカッコよく見える骨格ポイントとは?

こんにちは。Ayari✼です。

着物でも洋服でもカッコよく見える骨格ポイントってあるんです。
着物を、普段着として着るようになって約2年半。

私もこの部位を開発するようになって、だいぶ着物が着崩れなくなりました。
おまけに呼吸も楽になって、自分でいうのもなんだけど背中がカッコよくなった!もちろん、いつもの自己満足です 笑。
でも、自分で満足できない自分の身体って、一番身近で切っても切り離せない存在なのに、やはりちょっと勿体ないですよね。

着物でも洋服でもカッコよく見える骨格ポイント

それはズバリ!!

「鎖骨からの胸の開き」です。


胸郭に強さと柔軟性があり、しなやかであること。

胸郭とは、①胸椎(きょうつい)②肋骨(ろっこつ)③胸骨 から構成される籠状の骨格のことです。

胸郭 で囲まれた空間には、心臓や肺などの 重要な臓器が収められており、胸郭は これらを保護する重要な役割を果たし ています。

骨盤と同じように、開いたり閉じたり、私たちの呼吸と共に常に可動しています。

とても細くて脆い骨でもあるので、骨密度が低下したお年寄りなんかは咳をしただけでポキッと折れてしまう方もいたり(最近では若い方でもよくある症例)スポーツなどでも怪我しやすい骨でもあります。私も、サーフィンで肋骨にヒビが入ったことがあります・・・泣

身体は常に自律神経で正常な状態をキープするように保たれているので(恒常性)精神的に嫌なことがあったり、後ろめたいことを抱えていたり、言いたいことを我慢しすぎたりすると、背中が丸くなってキューっと胸郭が縮んだままで固定されてしまい、視線によく入る位置が故にその人の印象を左右します。

骨盤をトレーニングしたり調整することにフォーカスしすぎて「胸郭」ってどうしても二の次にされがち。

ウォーキングの先生なんかでも骨盤は動いているけど、全然、肩甲骨動いていない先生もかなりたくさん見ます。

私もそうだったし、まだまだ弱いので、強化中です!

●鎖骨から胸が開くと、こんないいことがたくさんあります。

〜着物の時〜

①鎖骨から肩が開くと、肩の内側にシワができずふわっと纏った布が安定する。

②時間が経つにつれ衣紋が詰まってくる。っというのが無くなる。

③見せどろこでもある胸の柄が綺麗に見える

何より、立ち姿がスッと美しいですよね〜。

〜洋服の時〜

①ワイヤーブラで胸を頑張ってあげなくても良くなる(自然な位置で気にしなければ 笑)

②ノースリーブをカッコよく着こなせる!

日本人の女性はめちゃくちゃ二の腕の太さを気にするけれど、胸が開いていれば二の腕が筋肉質でも、ぽちゃっとしてても、見た目の印象がかっこいいんです。


●具体的なトレーニングとは?

ほぐして、適度な負荷をかけ、多元的に動く

マッサージだけで硬い部分をほぐしていても、その時だけ良くなるだけなんです。適度な負荷をかけて、関節を様々な方向に動かしていく。
その時に、腕の動きだけにならず体幹部の骨格をきちんと使っていく。

胸椎・胸骨・鎖骨の中心・肩甲骨

特に肩甲骨は大きい骨なので、肩甲骨のどの部位を動かすかを明確に意識できた方が、より的確に体幹部に負荷をかけることができます。

TENARIが運営している「遊べる野性美TENARI塾」では、この辺のことをしっかりと解説して動いていきます。

女性は日々、とっても忙しいので10分程度でできるようなものでお伝えしています!

一般向けに公開できるブログでは、仕事上、このように分かりやすく解説させていただきましたが、専門家の方からしたら、だいぶ大雑把な表現もあるかと思いますが、どなたでもわかりやすく解説すること優先している。っということを、ご了承くださいませ。

私のブログでは、自分の成長過程で気づいたことや、生徒さんとの関わりの中で発見したことなどを、シェアさせて頂いています。

日々の生活の中で、コツコツと続けていくことで、必ず身体は変わります!
構造を理解して、正しい努力を積み重ねていきましょう〜♪


●遊べる野性美TENARI塾では、2024年1月生を募集スタートしました!
ぜひ、ご応募お待ちしてます。

●ippon bladeをユーザーさんで、ippon bladeと身体について、気軽に体験したい。っという方は、こちらがおすすめです。

ippon bladeオンライン道場↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?