見出し画像

#日々のこと/1月17日

昨日、わざわざの平田さんのcakesの連載を読んで、毎日書き続ける必要性を感じて今日から日記を書くことにした。思えば小学校の高学年くらいの多感な年頃のときから自分を整理するためにひたすら書き続けていた。その頃から書き溜めたノートは今も大事にとってある。し、これを残したまま死ねないよって思ってる。

今日は朝早くから1日撮影。5 時起床。朝起きれないタイプではないけれど、世界中で誰も起きていないんじゃないかって思うような真っ暗であたりが静まり返っているような時間帯に起きるのはやっぱりつらかった。
この時間帯は独特の変な邪気をもっていると思う。

優雅に眉毛を描いていたらあっというまに家を出る時間が迫ってきて、
結局片方の眉毛がないまま1日を過ごした。誰にも何も言われなかったけれど、私の眉毛が片方ないことを誰も気にしていない。

夕方にすべての撮影を終えて近くのチェーンコーヒーのお店に入ってひと息つく。疲れを吹き飛ばしたくてジンジャーエールを注文した。シュワシュワの泡はこういうときのための素晴らしい発明。私は人に会ったり外に出たりして、ひとりに戻るとしばらくぼうっとして、自分を取り戻す時間が必要。ひどく疲れたから1時間はぼうっとしてしまった。

家に帰ったら撮影であまった花を飾ろう。湯船であったまってぐっすり眠ろう。

今日は阪神淡路大震災があった日。あれから24年。私は小学4年生だった。
今朝、ちょうど追悼行事がおこなれていて、地震発生時刻ちょうどに
神戸では黙祷が捧げられていた。その中継を見て夏目アナは目に涙を浮かべながらカメラの前に立っていた。その姿を見て私まで泣きそうになった。

今この日記を書いているのが20:06。こうして今日も1日が終わっていく。1日の終わりっていいな。1日の終わりに好きな人と「今日はこんなことがあったよ」って会話するのは1日のごほうび。そういうささいな時間がいちばんの幸せだと本気で思ってる。

#日記 #日々のこと #エッセイ #コラム #阪神淡路大震災 #わざわざ #書き始めた理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?