マガジンのカバー画像

Philosophy of Business

47
ビジネスを哲学するマガジン
運営しているクリエイター

#モチベーション

ビジネスを哲学する|21. 自己肯定感って何だろう?

▲ 前の記事 未来にではなく、まさにいま得られるモチベーション。 それは〈楽しさ〉だけで…

ビジネスを哲学する|20. 能力って何だろう?

▲ 前の記事 〈楽しさ〉とは何だろう? どういうときに、私たちは楽しいのだろう? 魚釣り…

ビジネスを哲学する|19. 楽しさって何だろう?

▲ 前の記事 人体から学ぶなら、人間の組織のメンバーに必要なのは、未来に実現される目的で…

ビジネスを哲学する|18. 栄養って何だろう?

▲ 前の記事 人体はうまくできている。 細胞というメンバーは、人体から栄養をもらい、ただ…

ビジネスを哲学する|16. ワーカホリックって何だろう?

▲ 前の記事 モチベーションは維持しにくい。 たとえば、組織の中で楽しみを見いだすことが…

ビジネスを哲学する|15. お金って何だろう?

▲ 前の記事 たくさんの人が、組織からお金をもらっている。 お金をもらうことを「交換条件…

ビジネスを哲学する|14. 気分って何だろう?

▲ 前の記事 目的はモチベーションよりも長く持続する。 だから、目的はあるのにモチベーションがないという状態が生じてしまう。 組織でこの状態が生じたらどうなるだろう? 共通の目的はあるのに、メンバーのモチベーションがなくなってしまっている。 これはとても苦しい状態ではないだろうか。 共通の目的があるので、各メンバーのモチベーションがあることは見込まれている。だから、同じことをするという約束は、〈慣性〉によって続いていく。そうすると、ただ同じ約束をしないだけでなく、

ビジネスを哲学する|13. 目的って何だろう?

▲ 前の記事 「交換条件つきの約束」をすると、〈慣性の法則〉が強くはたらく。 たとえば、…

ビジネスを哲学する|12. 自信って何だろう?

▲ 前の記事 同じ人と会う約束をくり返す。 そのうちに、ふたたび会うモチベーションを相手…

ビジネスを哲学する|11. モチベーションを失うって何だろう?

▲ 前の記事 モチベーションはなくなりやすい。モチベーションは、突然消えてなくなったりす…

ビジネスを哲学する|10. モチベーションの維持って何だろう?

▲ 前の記事 人と会うための「無条件の約束」(交換条件なしの約束)であっても、10回20…

ビジネスを哲学する|8. 継続って何だろう?

▲ 前の記事 3人の人が、「カフェの紹介記事をネット公開する」という共通の目的のために、…

ビジネスを哲学する|7. モチベーションって何だろう?

▲ 前の記事 カフェの紹介記事をネット公開する3人の組織。 カフェの写真を撮る人。レビュ…