マガジンのカバー画像

保育園のおたより

14
子育て経験もない未熟な栄養士が、現役パパママに向けて必死に喋っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

小麦粉のこと

アッっという間に 保育園勤務が7年目に突入…。 そんな今年度は 勤めている保育園にはじめて…

中西彩夏
1年前
4

食事ってたのしい!のきもちを育む

3月はどの保育園でも 年長さんからのリクエスト給食をやっているのではないでしょうか? 私…

中西彩夏
1年前
5

お肉のこと

お肉は好きですか? 私は、好きでした。 むしろ子供の頃の私は野菜がほとんど食べられなかっ…

中西彩夏
1年前
2

発酵食品たちのこと

発酵食品=健康! みたいなイメージ、ありますよね。 ほぼほぼ正解なんだけど… それをとり…

中西彩夏
1年前
8

お米のこと

お米って、日本人なら(…って決めつけは良くないのかもしれないけど) 毎日一回は口にするん…

中西彩夏
1年前
2

お酢のこと

お酢は、大人になるにつれて好きになる調味料でしょうか? 私はお酢、大好きです。 子供にと…

中西彩夏
1年前
5

麦茶のこと

毎日ほんとに暑いですね。 (かと思えば、冷房がキツイ…の二重苦。) 元気に過ごしていくために、賢い水分補給を考えていきましょう。 私もこまめな水分補給は苦手で… 今年は今まで以上に、以下のことを心がけています。 ✓喉が渇く前に ✓小まめに ✓少しづつ(大人で一度に150㎖前後) ✓ノンカフェインのものを ✓キンキンに冷えた状態ではないもの(理想は常温)を 飲む。 仕事などに集中すると、つい、飲むのを忘れることが多いため 朝一保育園で麦茶を沸かしたとき、自分のコップも

ケチャップのこと

皆さんケチャップは使いますか? 実は私はあんまり使わないんです…ケチャップ味って甘すぎて…

中西彩夏
1年前
2

お砂糖のこと

お砂糖を「悪」だとする健康志向な考えは多い。 私もどちらかと言えば、そっちよりの考え。 で…

中西彩夏
1年前
9

お塩のこと

「塩」も、悪者扱いされがちですよね。 私の父も高血圧で糖尿病… よく「薄味の方がいいんで…

中西彩夏
1年前
5

マヨネーズのこと

私、実はマヨラーです🫢 マヨネーズつければ何でもおいしくなると思ってた🫢 小学生のときはブ…

中西彩夏
1年前
3

お味噌のこと

「あぁ、お味噌汁が美味しいなぁ」って思うとき、 私日本人だなぁ、日本人で良かったなぁ、っ…

中西彩夏
1年前
4

みりんのこと

前は使ってもいなかったけれど 今は日本の調味料で1番好きかもしれない。 もちろん本みりん。…

中西彩夏
2年前
3

お醤油のこと

私が大学の時からこだわりはじめた「親の食意識」。 親の食事がそのまま子に受け継がれるな、と感じ始めた大学のゼミでの私のテーマでした。 今ちっぽけではありながら、5年越しで、やっと形にしつつあります。 これは、私が母親(堅苦しくはないけど、とても意識が高い方だった・・)に育ててもらって 感謝してもしきれない気持ちを無駄にしたくなかった、という思いから始まったように感じていましたが 保育園で働き、身近な友達がママになる年齢になり 少しでも多くのお母さんお父さんに 食事を