見出し画像

結婚前の同棲ってするべきか?

こんにちは☺︎ ayapannnです。

今回は結婚前の同棲ってするべきかな~どうかな~ってこと

を私の経験を交えながらお話していきます^^
(ちなみに私は結婚する前に相手を知っておきたいと思い、同棲賛成派でした。)

私は旦那さんとは出会ってから11年目、付き合ってから8年目、結婚してから5年目になります。

いつから同棲を始めたのか、、、、

付き合ってすぐくらいから半同棲してました(笑)

知り合ってからが長かったし、職場が一緒だったし、私の実家が職場まで遠かったし、

今更何も隠すこともないしなと考えてたので。(てか知り合ってからが長すぎたからもうお互いのこと分かりきってると思っていた。。。)

これだけだとまだ情報不足だと思うので、私たちの人間性?も

ちょこっとご紹介します。


ayapannn
・今まで一度も一人暮らしをしたことがない
・大雑把すぎる性格
・洗濯、掃除、その他家事するけど、そんな深くはしない
・どちらかといえば掃除も整理整頓も苦手
・お金の管理も苦手
・やりたいことはやらせてくれる両親だったので、あまり苦労していない



旦那さん
・一人暮らし歴めっちゃ長い
・意外に綺麗好き(見た目ちょっといかつい系であんま掃除とかしなさそうなんです汗)
・整理整頓が得意
・細かい掃除も得意
・お金の管理に関しては厳しい
・皿洗いは嫌い
・若い時から苦労してることが多い



びっくりするくらい真逆な人間がくっついてしまったんですよ(笑)
食べ物で表したら唐辛子とケーキくらい真逆の人間です。

付き合う前までは一緒に遊んでても楽しいし、仕事でもリズム?が合うから似たような人間だろうな~って思ってました(笑)
ちなみに付き合って4年経ってて、同棲期間も長かったですが
結婚してから知った旦那さんのことって結構あります。
4年以上一緒にいてもまだまだ知らないこともたくさんある。
人間1人を知るってほんと深いですね。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが
本題の結婚前の同棲は必要かどうかについて

結論から言うと
私的には"相手を知るため、相手と生活できるかどうかの確認同棲"は
別にしなくても、結婚後驚くこともある。でも夫婦としてやっていけてるなって感じてます。←あくまで私の経験論。

多分同棲始めた時って、一緒にいれることが嬉しくて、ほんとは気になる所も気付かないと思うんですよね🤔 楽しさのが勝って。

でも一緒にいるのが段々長くなって2人の空間が当たり前になる、しかもコロナでほぼ四六時中一緒の空間にいるとなると、嫌でも気になる所って出てくるんだろうな〜って思います。(まさに自分がそう。なんなら旦那さんもそうだって言ってました笑)

まだまだ知らないことたくさんあるのかな~って今でも思います。

ほんとコロナ中は
  ”え、それ気にする?”
  "え、そんな人だったの?"ってこと
たっくさんありました。
(使い終わったトイレットペーパーをすぐに捨てないとか、お水を浄水に戻してないとか。洗濯物の干し方とか笑 まあ私が大雑把なだけなところもある。)
こんなことで喧嘩することもいっぱいあります。笑

まあそういう喧嘩重ねて良い夫婦目指していけると思うんですけどね(^^)
自分たちは喧嘩0を目指すのはたぶん無理だね、でも喧嘩する度に自分たちのことをちゃんと話し合って振り返ろうって決めました。
これに関してはまた別記事でまとめてみようと思います。

結論、相手を知るための同棲してもしなくても
最初は気づかなくてあとになって気づくこと、気にすることって
たくさんあると思います。
なので、無理に同棲同棲!!ってならなくていいんじゃないかなって思います^^
結婚してからずっと思ってることは
同棲期間が長すぎて、新婚感0だったな~と。
私たちは子どもを授かった方が先なので、余計に新婚感0です。(笑)
周りの友達見てると、結婚してザ・新婚!みたいな
ほわほわ投稿とか見てると未だにいいな~と思ってしまう。笑

それでも4年経った今でも2人でごはん食べに行ったり笑いあったりしてるので、ながーい同棲も決して無駄ではなかったはずです^^

私の経験が少しでもお役に立てますように。

ayapannnでした^^








サポートありがとうございます! 母ちゃん、ますますレベルアップするぞー!!