見出し画像

2/20~2/27:あやぱん週間献立note

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

生活クラブさんにハマっているのですが、お友達たちが興味を示してくれて嬉しいです。最近は、生活クラブさんの練り物にハマってます。はんぺんとか竹輪とか蒲鉾とか。出汁も出るし今更ながら色々使えることに気がつきました。

2/20土昼 タラーメン

生活クラブさんで仕入れた
鱈しょっつる醤油ベースの乾麺。

害のない透明感のある味わい感動。

あんまり見かけないけど、見かけたら買わなあかんな。

2/21日昼 挽肉入り味噌ラーメン

ご飯ストックがなかったので生麺を茹でてラーメンを作る。

挽肉、玉ねぎ、にんじん、芽キャベツを入れて炒めて中華スープで煮込む。醤油、みりん、味噌でスープを味付け。

仕上げに花山椒をかけると更に美味しかった❣️

花山椒は結構使えるのでオススメ🥰

2/21月夜 Les Gourmands disent Deli さんのテイクアウト

メガネを新調しに飯田橋へ。

フランス人シェフも厨房に立つ
レ・グルモンディーズさんでテイクアウト。

前菜セットが色んな味が楽しめてとても良かった。

普段作らない素材や味付けが多かったので
とても勉強になりました。

あとはマサラポテトを作る。
ターメリックやマスタードシードの味が
楽しめてGOODでした👍

赤ワインも進むくん✨

今日も美味しゅうございました🥰

2/22月 豚ロースの西京漬とカニクリームコロッケ定食

豚ロース塊がお安かったので、5枚に切って西京漬にしました。

お正月の白味噌雑煮に使った白味噌にみりん、お酒を入れて漬けダレを。両面に塗ってジップロックに入れて冷蔵庫で三日ほど寝かせました。

ロース一枚は食べ切れなさそうなので、半分こ。
カニクリームコロッケを添えました。

芽キャベツとマッシュルームのグリルもじんわり火を通したので、キャベツがめちゃ甘い。

しかし、お味噌汁は欠かせない。和洋折衷な定食となりました。

2/23火 無農薬野菜たっぷりのお鍋

美味しい無農薬野菜が届いたので、お鍋でいただく。

重ね煮の順番で野菜を重ねていく。

下から
キノコ、葉物、根菜、加工品、肉。

なんと滋味深い味、野菜は飲み物です🥰

今日も美味しゅうございました🌸

2/25木 塩麹豚の重ね蒸し

クリカ食堂さんに数年前に教えてもらったのを、電鍋用にアレンジ。

塩麹豚と大和芋と白菜を交互に重ねて電鍋で蒸す。塩麹豚からいい出汁が出て、大和芋と白菜に馴染むのです。

あとは、ちくわの磯辺揚げ風(青のりなかった)。
片栗粉を入れる事でパリッとサクッとした歯応えに。

このちくわ、そのままでもチーズ入れても美味しかった。
さすが生活クラブさんのちくわ。

最近、生活クラブさんの練り物にハマってます。

2/26金 牡蠣のみぞれ鍋

牡蠣は大根おろしでもみ洗い。
大根と蕪の葉、豆腐、白ネギ、豆腐、春菊、オランダ揚げ、牡蠣、蟹❣️

牡蠣は賞味期限ギリギリになったので、ちょい牡蠣臭かったけど美味しかった🥰

2/27土 鯖みりんとキャベツと豚ハム炒め

進藤商店さんの鯖みりん、
常温に戻してから焼くと短時間でホクホクに焼けてGOOD👍

豚ハムは低温調理で作ったけど
火の通りが甘くて焼いてから食べることに。

なかなかハムは難しい🌞

あとはロマネスコ、
電鍋で3分くらい蒸して歯応えが残るようにする。

味噌汁は玉ねぎとごぼうと薄揚げ。
具のない豚汁みたいで美味しかったです🥰

今日のお酒は、秋田の高清水さんの新酒。
the日本酒というガツンと来るお味でお魚と合いました。


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。