見出し画像

11/2~11/8:あやぱん献立ノート

卍易風水師見習いがお送りする、よそ行きでない毎日のごはん。
漢方勉強中、食養生1日1漢方を目指します。

11/2月 牛100%ボロネーゼ

画像1


19時からオンラインMTGがあったので、
冷凍しといたミートソースでボロネーゼ。

生活クラブさんの安心な牛ひき肉、
しっかり肉を焼いたので食感もしっかり。
トマトの酸味もええ感じで残っててGOOD✌️

パスタはeatimeの1.9mm。

eatimeのパスタは、今まで食べた中で一番美味しい。
小麦の旨さが感じられるのでオススメです。(マルエツで売ってます)

一日一漢方▶️トマト🍅
四気五味 : 甘味・酸味、微寒性
帰経 : 肝、脾、胃
効能 :熱を取り除き、身体に害を与える作用を排除する 高熱・悪熱、顔色が赤、多汗・四肢痙攣・麻痺・各種出血・できもの・潰瘍などに津液を生じさせ、のどの渇きを止める。

11/3火祝 鳥の唐揚げ、ジャークチキン、椎茸とマコモダケのバター醤油いため、かぼちゃの味噌汁

今日は東小金井駅の高架下てくてく市へ。

L'atelier de Petite mereさんで彫金体験をしました。

画像2

かなり激しく打ち込んで真鍮を鍛えます。

画像3

出来上がり!かなりカッコイイです。

画像4

@higacodelica さんの唐揚げとジャークチキンをお持ち帰り。
揚げ物は家でしないからとっても助かります。

レンジで軽く温めた後、
グリルであぶると揚げたてに近い感じでGOOD👍
バター醤油炒めも美味しかった。

一日一漢方▶️鶏肉
四気五味 : 甘味、平(温)性
帰経 : 脾、胃
効能 :
1、体を温め消化器の働きを良くする
2、元気と血を補い身体に力をつける
3、腎の働きを良くする

11/4水 礼文島のサバの干物 、サツマイモの豚汁、小松菜と薄揚げの炊いたん

礼文島からのラスト干物、サバの干物。
脂のノリ抜群でジューシー😍
めっちゃ美味しかった。

画像5



ありがとう、礼文島。また行くよー✨

1日1漢方▶️サバ
四気五味:平性、甘味
帰経:脾、肺
効能:肺を補い、弱っている脾の働きを高める
応用:肺の虚弱による咳、消化器の虚弱によるむくみ・張って苦しい症状、食欲不振

11/5木 マトンコルマ(コルマ=牛乳や生クリームで煮る白いカレー)

まだまだ続くよ、羊を食べようキャンペーン。

ナイルレストランさんのレシピで
スパイスからマトンカレーを作るチャレンジ。

南インドカレーの師匠から習っているので北インド系のカレーは初めて‼︎
レッツトライ🥰

カルダモン、クローブ、シナモン、ベイリーフをスターターにして、マトンとパウダースパイスを入れて45分煮込む。

カシューナッツをミキサーでペースト状にし、牛乳で伸ばしたものを仕上げにいれました。

画像6

マトンの香りはほぼ感じず、結構いい感じ。

さあ、顧問は食べてくれるかな〜🙂

→普段の羊よりは食べやすかったようですが、
「どうして牛じゃダメなの?」と悲しい顔で言われました。
やはり外食することにします。

1日1漢方▶️ 羊肉
四気五味 : 甘味、温性
帰経 : 腎、脾
効能 :気を補益し、虚弱を補う。脾胃・下腹部を温める。 腹部の冷え・疼痛、下痢に。

11/6金 カブと自家製パンチェッタのクリーム煮

金曜はパン屋さん、その後に夕方からオンライン打ち合わせ一本。
タフな1日です。

カブを予めサッと下茹でしてから
冷凍しといたベシャメルソースをつかって
クリーム煮を作りました。

画像7

自分で作ったベシャメルソースって
何でこんなに美味しいんだろうか🥰🥰🥰

今日も幸せだー✨✨✨

1日1漢方▶️カブ
四気五味 : 辛味・甘味・苦味、平性
帰経 : 心、肺、脾、胃
効能 :停滞した気、上逆した気を下降させる。 脾胃のつかえ・もたれ、吐き気・嘔吐・おなかの張りなどに
熱を取り除き、利尿により湿を排出する。

11/8日 里芋と豚バラの煮っ転がし

煮っ転がしはいつもの甘辛ではなく味噌風味に。

画像8

里芋の芯まで味が染みててねっとり旨し🥰

豚バラのコックリ感も最高ー💕

里芋も胃腸を整えるので、よく噛んで食べるといいよね。
ナムルがいい箸休めになってるわ。

1日1漢方▶️ 里芋
四気五味 : 甘味・辛味、平性
帰経 : 腸、胃
効能 :痰によって現れる固まりを満化させ解消する。 
皮下・腹部の固まり、痰などに
腫瘍を消す。 腫れ・むくみ・固まりに


最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」をいただけると
めちゃくちゃ励みになります💕

では、またごきげんよう〜🥰
noteは、月火水木の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/?hl=ja


物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。