見出し画像

自分を守れるのは自分だけ

自分を守るのって、簡単なようで難しい。
あなたは自分を大切にできていますか?

例えば「パワハラ」。
毎日繰り返れる罵倒。
我慢するしかないと思っていませんか?

また違う日は「セクハラ」。
ホントは言われたくないけど、
場の雰囲気で黙って微笑んでいませんか?

ある時は「カスハラ」。
理不尽なことで怒られて、
仕事だからと耐えていませんか?

人間性を否定するような罵倒は、
例え店員と客であっても、
心の中では怒っても大丈夫です。
仕事としては、その場は乗り切るしかないかもしれないですが。

さらには「モラハラ」。
まわりからわかりにくい方法を取られがちです。
精神的に追い詰められていませんか?

苦しくて
悲しくて
心が壊れるまで耐える。

ではなく、そういう風になる前に
自分のことは自分で守りましょう!

あなたの人生は誰のものでもなく、
あなたのものです。

自分以外の誰かに支配されてしまわないように。

自分にとって大切なことは
しっかりと守ってくださいね。

私もなかなか気づけなかったので、
同じように悩む方を心密かに応援しています。

きっとどこかに味方はいます。
あきらめないで、闘うべき時は闘いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?