見出し画像

【毎日習慣 睦月まとめ】

 飲食店ホールサービスに復帰しました!
 アルバイトだけど。

 まずはリハビリということで、週3でお世話になっています。
 慣れないモバイルオーダーやウーバーイーツなど、未経験な要素も加わりつつ、ぶん回し営業の心地よい疲労感に「うわ〜、働けてるよ〜」という感動を覚えています。
 頭は問題なく順応しているのに、肉体的な衰えは顕著で、腰が痛くなったり膝が痛くなったり、はやく基礎体力が戻るといいな。
 「注文の承り」という業務が減り、とにかく注文内容の把握が難しい。ファーストドリンクやお通し、おでんの盛り付けまで終わったらテーブル照会しようかなって思うんだけど、まだまだオペレーションに慣れていないから、余裕がない。
 客層が良く(常連様に「お嬢さん」って呼ばれる)、ボトルキープの焼酎を飲みながら、時間制限のない店内でゆっくり過ごされているから、あんまりバタバタしたくないんだけど、2組のお客様から「頑張ってね」って声を掛けられました。ポジティブワードだしいい言葉なんだけど、「今日はありがとう」って言われたい願望があるから、評価でいうと「可」であって「良」ではないんだよなって思っている。
 まだそんなに働いてないけど、壊滅的に暇な日はなくて、オンシーズンプラス開店して1年の基盤を感じます。
 人情味のある営業はできているので、お客様からも従業員からも愛されるために「ありがとう」をしっかり伝えられるよう頑張ります。

 労働が加わったといっても、週3だから生活習慣は大きく変わっていない。
 バイトの日は夕飯づくりはできないけれど、季節を感じる温かな料理を食べて、休みの日には外出して花を見たり、人に会ったりしている。
 フルタイム出勤や、週5勤務に早く戻らなきゃって焦りはない。ちいさな1歩でも、わたしにとっては成長で前に進めている気がします。

 早咲きの梅もあれば、遅咲きの梅もある。季節外れの花もある。
 好きなタイミングでしっかり咲き誇ることができれば、だれかの心を動かすかもしれない。そういう想いを大切にしていきます。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,739件

#仕事について話そう

110,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?