見出し画像

【自分軸】4年目に入りました


Hello, guys╰(*´︶`*)╯♡
The spring season has finally come right?

ポップコーン公認サポーター
ポッパーの奈々(Nana)です(*^^*)。

日本一楽しく英語が学べる
英会話コミュニティ
ポップコーン
〜楽しく継続&上達が叶う場所〜
申込・詳細は「こちら」ヽ(^o^)

寒い寒い季節がようやく去って
2024年の春がやってきましたね^ ^。
街にも桜を軸に沢山の花が咲いて、
きっとみなさまも心地良い毎日を
過ごされていると思います^ ^♡。

2024年も桜が開花🌸

(あっ!花粉症のみなさまにはツラい
季節かもしれませんが…(⌒-⌒; ))

一方で新型コロナが収束。

コロナ禍前の日々が戻った年度末と
新年度を迎えて、なかなか英語の学び
が思った様に進まない、もしくはコロナ
禍前の様な日常に押されて、コロナ禍で
時間がある時に始めた英語を自然とやめて
しまった方も多いと思います。


3年前の環境

3年前の2021年3月。

当時リリースされたclubhouseアプリで
ミスサイトウの透き通る様な英語に魅力
を感じて再び英語を学び始めた私。

この時の数日前に初めてミスサイトウの
存在を知りました。
↓↓↓

Stay homeが推奨される中…無機質に
自宅と職場を往復するだけの毎日の中で「
この先生は必ず英語を通してまだ自分が
気付いていない魅力や新しい世界を見せ
てくれる。」と瞬時で信じてから毎日毎日
clubhouseで開催されていたオープンレッスン
「英会話カフェフレンズ 敷居の低い英会話🔰」
に出来る限り出席。

競争率も大変激しかった直接ミスサイトウ
と英会話が出来るチャンスもゲットして
聞くだけじゃなく話す事で自分の学習
モチベーションを上げていました。

しかし3年の日々はいつまでもそんな
生活を許してはくれません。

日々変化していく毎日の中で

人と人が向き合う限り毎日は変わって
いきます。

「こんな毎日はいつまでも続かない。
新型コロナが収束してきたらきっと
英会話カフェフレンズルームも開催が
激減。ミスサイトウやルームを通して
知り合えたみなさんとも会えなくなり
英語学習へのモチベーションも下がっ
てしまう。」

そんな直感と不安に揺らぎながら始まっ
たのがミスサイトウのオンラインサロン「
ポップコーン🍿」でした。

参加に悩むのは普通の事

学校で英語を学んだと言っても一番短く
て中学一年生から高校三年生までの六年間。
卒業してからは本当に英語が好き、
もしくは海外旅行や留学を考えていた方
以外は英語から離れてここまで過ごして
しまい、すっかり英語初心者🔰。
英会話なんて当然出来ません💦💦
という方がほとんどではないでしょうか?

さらにオンラインのグループレッスン
でミスサイトウのレッスンや同じ様に
学ぶ仲間達についていけるだろうか?
英会話カフェフレンズ敷居の低い
英会話🔰の中にはそこそこ英会話
出来る方ばかりでついていけるか
わからない…。

そんな不安はあって当然。

それは当時私も同じだったから。

自分の英語レベルbefore after

2021年3月に初めて知ったミスサイトウの「
英会話カフェフレンズ敷居の低い英会話🔰」

相手は英語の先生とはいえ会った事もない、
ましてや英語ちんぷんかんぷんの私の相手
なんてしていただけるだろうか?それも
沢山のリスナーがいる中で英会話する
なんて当時の自分には清水の舞台から
飛び降りるレベル。

そしてミスサイトウの公式LINEにも
登録をして初めて挑戦したディクテーション
のミニレッスン。

英検4級レベルの短い文章と今では
すっかりお気に入りのフレーズになっ
ている文章の二つに大苦戦。

最初の英検4級レベルのディクテーション。これを拾うのに約40分かかりました。
もう一つあった少し難易度を上げた課題。これは1時間以上かけてもわかりませんでした。

↑↑↑
いかがでしょうか(*^^*)???

このボリュームの文章に2時間以上
かけても分からない、さらにポッパー
の誰もが知っている「be動詞=B動詞」
のお話。

be動詞をB動詞と本気で信じて、B動詞は
あるのにA動詞はどこにいった?という
英語初期からすでにズッコケていた
珍エピソードが私にはあります(*^^*)。

そんな自分の現在がコレ。
↓↓↓

先日開催されたディクテーションの復習レッスン。もう書きっぷりが明らかに違います。
まだまだ未熟ですが頑張ってついていく気持ちも出てきました。

3年が過ぎたafterの文章は一時間の
復習レッスンの中で書いています。

3年間でここまで変わるのはミス
サイトウから学んでいるのは英語だけ
じゃなく英語以外の気持ちの持ち方や
一緒に学んでくれる仲間達の存在も
とっても大きいから。

ミスサイトウの教えの中に「自分軸」
「仲間と競わない」というのが
あります。

ディクテーションは個々の現在の英語
レベルがしっかり反映されてしまうので
満点や満点レベルまで聞き取り書き取り
出来る仲間もいれば全然ついていけない…
という仲間まで様々。

でも恥ずかしがる事なく表現する、
仲間もしっかり受け止めてくれる。
そんな優しい環境がポップコーン🍿
にはあるんです。

4月のディクテーションレッスン

先日、「英会話カフェフレンズ敷居の
低い英会話🔰」のコメント欄に「
みなさん本当に英会話が上手。」と
いうのを見つけた時、三年前の私の姿と
重なりました。

誰もが一度は憧れる英語ペラペラの自分。

でもその道は限りなく長くて調子良く
学べる時もあれば思い通りにいかない
日もあります。

ゴールがなかなか見えない事もあり、
よっぽど英語が好き、英語で仕事が
したい、海外留学したい、海外に
住まざるを得ないなどの環境が
なければ、一人で勉強するのは
もう何かの修行レベル。

私も「英会話カフェフレンズ敷居の
低い英会話🔰」のみだったら既に
英語の学びを自然とやめていたかも
しれません。

ポップコーン🍿スタートと合わせて
ミスサイトウについていった事が
英語学習4年目という驚異的な継続を
生んでいると思っています。

そんなポップコーン🍿の環境が気に
なるみなさまに朗報があります。

なんと4月のディクテーションレッスン
はそんなみなさまに向けて無料公開
レッスンになるとミスサイトウから
衝撃の発表が‼️

もちろん私やポッパーの仲間達も参加します。

このタイミングに合ったみなさま
と一緒の時間を共有出来るのを楽しみ
にしていますね。

是非この機会にミスサイトウの綺麗な
英語を聞きながら学ぶ底抜けに明るく
楽しいレッスンとミスサイトウ譲りの
発音を日々学ぶポッパーの仲間達に会い
に来てください。

最後に…。

最後まで読んでいただきありがとう 
ございました。
今年こそ英語をやりたいと思ってる人、
英語の挫折経験がある人、
オンライン英会話の遭難者の人、
楽しく英語を学びたい人に
このブログが届いていますように…♡

ポップコーンでオンラインで
リアルでご縁あるのを楽しみにしています。

このブログをフォローすると、
更新のお知らせが受け取れるので
ぜひぜひ仲間になってくださいね^ ^♡

\楽しく上達&継続が叶う場所/
英会話コミュニティポップコーン

詳細は⬆️写真をクリック


#ブログ
#英語
#英語学習
#英会話
#コミュニティ
#オンラインサロン
#英語勉強



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?