見出し画像

極楽から降りてきました笑

 温泉で、整い椅子に座って、湯船で火照ったカラダを心地よい風に晒していた時に、いつも流れているBGMがエリック・サティのジムノペディで、目の前には初夏の花々が咲き乱れ、鳥の声も聞こえています。
 
 これって、この世の極楽じゃないのかなあ?

 極、楽な状態。今日、私には何の予定も無い。(ウォーキング、掃除、サラダ作り、植物の世話、読書、酒のアテ探し、noteの投稿は、日課・・・)
 しかも、温泉にあたったのか、眠たくて眠たくて、
「寝ろ!」と言われて、
 眠り椅子に寝そべって、お昼寝。
 目が覚めた時は午後3時。
 ダンナと6月の爽やかな空気の中を散歩に出かけました。

 戻ってきて、2人で赤星で乾杯!
 633ml。大人の義務教育です。

 昼寝をしたのはここ二日間だけだけど、ほんとうに意味不明に眠たかった。あんなに寝たはずなのに、夜もぐっすりです。

 そんな極楽にいる我々に、いつもの温泉の4日間の休業。
 この温泉の凄いところは、毎年四日間休業し、いつも何かしらメンテナンスしていること。ある年は、男湯のサウナの板が張り替えられていたり、次の年は女湯のサウナの板が新しくなっていい香りがしていたり、本当に清潔感あふれるいい温泉だと思います。
 そういや、毎年、そうだったなと思い出しました。

 自由人になっても、どこにも旅立たないのは、自分の家に居たいのと、この温泉があるために、自宅に居ながら湯治をしているようなものだから。
 ということは、旅行のチャンス???

 じゃらんとかヤフートラベルで、八甲田山内の酸ヶ湯温泉(←また、温泉かよw)や蔦温泉を調べてみると、すでに予約はいっぱいの様子。
 雪の深い冬に八甲田山内に泊まったことはあるけれど、いい季節に、2泊ぐらいして、山の中を歩いてみたいというのが最近の希望。
 ちょっと、遅すぎましたね、来年に向けて準備をしましょう!

 ってわけで、家の風呂に4日間入ることにしました。

 4時 頃   起床 朝のフルーツ準備
 4時 15分  今日のnote記事推敲
 5時 30分  ウォーキング
 6時 20分  サラダ作り・植物の世話
 7時 頃   note記事やlineチェック
 7時 30分  入浴
 8時 頃   自由!!!!!!

 何!めっちゃ、時間あるぞ!
 いつもは温泉に片道30分かけて出かけて、90分ぐらいいるから、2時間半ぐらい、消えてる。

 温泉に行って帰ってくると、10時半頃、朝&昼兼用ご飯を食べて、ちょっとのんびりして、洗濯、掃除しているとすでに12時すぎ!
 仕事していると、あんなに一日が長いのに、好きなことしているとあっと言う間に一日が過ぎていく。退職3年生は言う。

「そうなんだよ。毎日のご飯のおかずを考えているだけで一日が終わる」

 午後の2時から4時は、ただ眠たいだけだし、夜は晩酌しちゃうし。
 全く、どこに創作活動が入るのか?
(←働いている時に比べたらいっぱい時間あります笑)
 何かを投げうたないと創作の時間は確保できないってことですね。
 または、日課に組み込んでしまうことです。きっとこれだ!

 この4日間、自分の部屋の掃除が、また少し進みました。
 温泉が営業していたら、あの部分はしばらくほったらかしだったなと思うと、ちょっとぞっとする笑。

 この4日間やっていたことは、ひたすら、糸巻き巻き。


糸操り機。ドラマなどで男の人に毛糸持たせて、女の人が手元で毛糸の玉をくるくる巻いているシーンを見たことありませんか?その男の人側の、仕事をする器械です。勝手に回ってくれます。

 大量の糸が自分の家に眠っていた。自分に来た裂き織ブームで、縦糸となる細い糸が家に一杯あった。それを使いやすく玉にしなければならない。

こっちが玉巻き機。糸繰り機から繰り出される糸をどんどん玉にして巻いていきます。

 使うのが久々だったため、機械が壊れているのも気付かず使っていたら、めっちゃ大変なことになって、ひと玉巻くのに何時間かかってんだ?みたいなことになってました。しかも、毛糸だと太いのであっという間に終わるのが、糸が細くて長いため、なかなか巻き終わらない。
 糸が器械に絡んで止まると、なぜかゲーム好きでパズル好きのダンナが糸解き係。私よりも辛抱強く、糸を切らずに解いてくれた。感謝!
 そして、もう新しい機械を買った方がいいのでは?となっていたが、うちのダンナが新しい視点をくれ、それに気づいてからは、めっちゃ順調。
 そうか、そこが壊れているから、そこを押さえたら上手く巻けるんだ!

 せっせと、糸操り機と糸巻き機とで、次々と糸の玉ができあがった。

まさに、これです!


 この機械を使えば、あの大変な作業は一瞬に等しいのだが、それでも一玉作業を終えるのに10分はかかる。
 妙に、ハンドルを回している右腕が疲れるのでございました。
 でも、あんなにあった糸の束も、今日で、あと2束!

 やったあ!めっちゃ嬉しい!

 この2束をやっつけたら、機械を仕舞って、しばらく使わない幸福に浸ろう。しかし、それにしても、自分の自由時間にやることは一杯あるな!

 退職しても、ヒマだなと思うことはないくらい、家にやることは一杯ある。漫画も描くけど、どんな織物を織るかも考えなきゃね?
(描きかけの油絵もある( ^ω^)・・・。)