見出し画像

新顔君

 人間は暑さにだれてるけど朝顔は頑張ってる!
 新顔君が咲いている。この朝顔は去年、南郷村で買った朝顔だなと思う。ちょっとだけ種が取れたのを植えてみたら咲いた。
 ムラサキの君。

 八戸が気温が低かったお盆の時期は朝から晩まで一日中雨だったが、三日目ぐらいに、ちょっと、我慢できないな~と、朝歩いた。
 ちょっとだけ私の歩く時間が晴れた。
 後半の25分ぐらいが、雨が降ってたが、後半は木々の枝が太陽の強い日差しや雨から私を守ってくれるから、全く、気にしなかった。
 多少濡れながら、朝、歩いた。

 全く気持ちいい。

 雨の中の朝顔たちも、いつもの猛暑よりも、一日中、しっとりして咲いて花が長持ちしていた。
 こういう一日中雨の日も植物にはいいんだなあと思った。
 人間はクサクサするけど、植物は元気だった。 

うちの朝顔君たち

 鉢植えは地植えに負けると思っていたけど、意外に元気いっぱいで嬉しい。植え方なのかなあ?

毎日、今日の朝顔を撮影するのが楽しみ💛
やたら入り組んできてるけど、この葉っぱの日陰が朝顔の花を助ける気がする💖
いろんな種類が混ざって、色とりどり♡
いろんな朝顔を楽しめるのもいいけど、其一の絵みたいに全部同じ朝顔ってのもいいかも!
朝顔はすべて南を向くから、うちは、北側で後ろ姿を見てる。
庭にも小さな別のムラサキの君が。