見出し画像

21時30分からの飲み会!(マジ???)

 今年の3月までの、美術教師をしていた頃、美術教師同志の飲み会をとても楽しみにしていた。

 そのチャンスは年に2度、来る。

 むろん私はすべて出席だ。
 夏休み終わりの高教研美術工芸部会の飲み会。
 10月にある高校総合文化祭、美術展示部門の飲み会。

 今年の高総文は八戸市であるということで、美術教師仲間の一人が、
10月に会えませんか?とlineをくれた。
「自由人だし、ヒマ人だからいいよ~」と返事していたが、その後の知らせが一向に来ない。
 ところで、あの話どうなった?とlineした。

 そうしたら、10月5日、21時30分から、飲みましょう!という。
 美術教師同志の楽しい飲み会が、19時から21時まであるからだ。
 2次会で会いましょう、というのである。

 しかし、私は自由人。
 隣にある保育園のさようならの歌をまだかまだかと待ち、16時に飲み始める生活だ。へたすると18時、普通は、19時半、20時過ぎに眠くなると言う健全な生活。

 21時30分から集合だと!?

 衝撃が走った。

 どうやって、その時間まで起きている?

 しかも、その時間帯だと、ダンナに送ってもらうことは、不可能。
 タクシーを使うしかない。または自分が飲まないで、車で行くか。

 酒代は惜しくないのに、タクシー代が惜しい。
(↑酒飲みってw)

 早めに街に出かけ、時間を潰す方法も考えたが、なんだかんだ言って、タクシーで出かけ、タクシーで帰ってくるのが一番の快適な作戦であることに気が付いた。

 でもさ、ちょっと考えてみて。

 21時30分から集合って。
 20代の酒の飲み方でしょ( ´艸`)?

 60代の私にそれを要求する?
 断ろうかなという考えも頭によぎったが、出産した元同僚に会えるのも嬉しい、お祝ができる!ということで、結局OKした。

 そうなったら、楽しいことを考えるに限る。

 赤ちゃんを産んだ彼女に小さな可愛い花束をあげたい。
 ママになってくれた彼女に感謝!

 花屋へ。

「イメージは、同じ薔薇の小さな花束で、無造作に白い紙に包まれたパリっぽい感じでお願いします!」と言った。

「パリの花束ご存じなんですか?」

「いいえw」
「見たこと無いです!シンプルで、さりげなくお洒落みたいな( ´艸`)」

 花屋さんも苦笑しながら、花束を作ってくれた!
 いいぞ~、なんだか楽しくなってきた。

さりげなくシンプル笑

 ダンナが晩酌する傍ら、夕寝しようとしたけど寝れず、結局起きたまま、noteの記事を投稿して、明日の準備をして、9時過ぎにタクシーを呼び、花束を持って出かけた。

 出かけてみると、とても楽しく、今日はお祝いに来てよかったなあと思う会だった。

居酒屋に赤ちゃんはマズいので私のケウピーをリュックに入れて持参笑

 21時半が嫌だからって(大笑)無下に断らなくてよかった!

 でも、次は、昼飲みにしてくださいね!と話して帰ってきた。

 帰りもタクシーに乗るつもりが、タクシーがつかまらず、結局、家まで30分歩く。

近道でお墓の中を突っ切る私。霊に会わないって決心してる。

 月が綺麗だった。
 本当は、朝から憂鬱だった笑。
 でも、実際は、とても楽しい素敵な会だった。

 これからも、ええええええ?!って思うお誘いはあるかもしれない。

 しかし、できるだけ、相手がそれを望むのなら受けてみようかと思った日だった。ミュージカル北斎漫画の18時30分もキツイ自分が、21時30分集合の飲み会もクリアできた。

 これは、24時30分の集会にも行ける可能性がある。

 でもね、よかったら、昼飲みにしてください笑。
 昼飲み、大歓迎です(⋈◍>◡<◍)。✧♡!

かわいすぎる(⋈◍>◡<◍)。✧♡、ヤバい!

 その会に出席した4人で「メグケウピーの会」というlineを組んだ。

 みんなでかわいい赤ちゃんを見守る!💛