見出し画像

乳がんになった私 #64「3人旅-後編-」

乳がんが発覚してから、初めてのサウナ。

嬉しい…!!!!!

だが、抗がん剤治療中の身体で無理は禁物。

今までだったらサウナ→水風呂→休憩を3回繰り返すところだが、この日は1回にした。

外気浴中、私は独り言を言っていたかも知れない。

「はあ〜…最高だ〜…」

完全にキマるほどではないが、ゆるくととのった。


今は手術前。来月には右胸を失う。

今後もサウナに行きたい。サウナが好き。私にはサウナが必要…!

そもそも大浴場に入ること自体、乳がんが発覚してから初めてのことだった。癒される…。私と母以外に数人先客がいたが、髪が無くてもサウナハットを被っていれば平気だった。


風呂から出て、夕食の時間。

牛肉、豚肉を控えている私のために、海鮮メインの料理プランを母が予約してくれていた。でも、たまには良いだろうということで、久々に牛や豚も少し食べた。赤身の魚も少し控えているのだが、マグロの刺身も食べた。お酒はやめているが、母のビールを一口もらった。 (あとはノンアルコールビール)

副作用の味覚障害で味がぼんやりとしていたり、足腰の痛みや手足の痺れはもちろんあったが、そんなことは些細なことだと思えるような楽しい時間だった。旅行中、内田と母と色々な話をした。病院には2人のどちらかが必ず付き添ってくれていた。(2人とも来てくれる時も多数) この期間、たくさんたくさん話をした。これからも、たくさんたくさん話をしよう。


旅行2日目、天気予報では悪天候だったが、晴れた。青空の下の諏訪湖は綺麗だった。

私たちはスワンボートに乗ることにした。足で漕いで進む、あれだ。私が乗りたい!乗ろう!と言った。人生で初だった。

はしゃぐ私と母。

母「なんか思ったよりラクに進むねー!?」

私「ほんとだねー!!!」

内田「…いや、僕がめっちゃ漕いでるんですって!」

私「え!?ほんとだ!あはははははははははは!」

大人3人、スワンボートを楽しみ、記念写真も撮ってもらった。


その後も、諏訪湖周辺でいくつか行きたいスポットを巡り(全て母のプラン)、最後に美味しい蕎麦を食べて、帰路についた。


きっと体力が落ちているのと、身体が痛いのもあり、驚くほどへとへとに疲れた。

だが、とても楽しい3人旅だった。


そして明日は病院。

週1の抗がん剤、パクリタキセルがあと2回。

約半年間の術前化学療法がもうすぐ終わる。

(#65へ続く)
---------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?