見出し画像

新月断食にトライ中

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます♪
ここまでNOTEを週一で続けてきて、改めて自分の記事タイトルを見返してみました。

とっちらかっている、、。

発信していくうちにいつか思いがまとまってきて、やりたいこととかも見えてくるかもしれないと思いながら始めましたが、あんまり変わってないやん。というのが正直なところ。

それでも今度は何を書こうかしら、と考える時間は他人軸になりがちな私は自分の感情に戻ることができました。

いま「自分軸」がとても大切だと感じる方も多いのではないでしょうか。

今日は新月、自分軸をしっかり持てるようにと願いつつ過ごそうと思います。

そしてそのために今トライしているがプチ断食です。

参考にしているのは内科医の堀田先生のこちらの本。
本の中ではいろいろな毒出しの方法が書かれているのですが、その中の一つ、「新月の日の断食」を参考にしています。

本によると断食そのものにも遺伝子が活性化するデータがあるそうです。

さらに地球と太陽、月が一直線上になる新月は引力が大きくなり大潮になる。

人間もその影響を受けて排出する量が多くなるので、新月のタイミングでの断食には解毒に最適というわけ。

堀田先生のことは数年前、友人に教えてもらって医院にも通っていたことがあります。

先生はダウンジングで薬を決めたり、Oリングテストをしたり、ちょっと普通の病院とは違った不思議な診察をされます。もちろん西洋医学に沿った処方もされます。

通い始めた時、わたしはまったく食事に関して無頓着な生活をしていた頃でした。

まず先生に言われたのは「食べない」

さぁこの不調の原因を教えて、薬だしてよ、という気持ちに反し「現代人は食べ過ぎ、添加物だらけですよ」って。

とにかくお菓子、得にチョコレートはやめなさい、小麦はやめなさい、(←あくまで個人に対してのアドバイスです)と当時の私にとっては考えられない!無理無理~!と思うようなアドバイスでした。

めっちゃチョコ好き!お好み焼きもたこ焼きも食べたい!

こんな状態からいきなりがらりと食生活を見直したり、変えられたわけではありませんが、右往左往、紆余曲折しながら少しずつ食べ物や生き方を見直し始めたような気がします。

今はチョコレートはほとんど食べないし、小麦粉は米粉で代用しています。

少しずつでも無理のない範囲からでいいと自分に許可してあげると、人は変わっていけるのかな。

ちなみに今日の断食も自分流、一日食べないとヘロヘロになりそうなのでお昼に大根おろし、サラダ、ナッツ&フルーツヨーグルトを少しずつ食べました。

お腹がぐうぐうなってるよ~晩ごはん食べずにいけるかなぁぁ~。
家族のご飯を作った後は早めに寝よう。

みなさまも良い新月をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?