見出し画像

不登校中学生 好きなことをとことんやらせてみてください

こんにちは!
今日も娘の不登校のことを書こうかなと思います。

不登校が始まった2年前ころのことを思い出しています。

学校に行かなくなって、それから娘は何もせず、寝てばかりいました。
教科書を見ると学校のことを思い出すようで、勉強は全然していなかったです。

しばらくしてアニメを観るようになりました。以前から好きでしたが、朝起きてご飯を食べて、すぐアニメ笑

ヒロアカとか、鬼滅の刃とか、ハイキュー、進撃の巨人…
もうありとあらゆるアニメを片っ端から観るようになりました。

一日中ずっと観てましたね。


それからアニメを観る合間にイラストを描くようになりました。
色鉛筆で描くとかではなく、デジタルで。

自分で調べて「このアプリをパソコンに入れてほしい」と言ったり、絵を描く用のタブレットも購入したり…。


少しずつ少しずつですが「何かをやりたい」「何かを勉強したい」という気持ちが沸いてきたようでした。

YouTubeで絵の描き方を調べて描いていました。
今ではもうほんっとにプロのような腕前です。


私はそんな様子をとにかく見守っていました。


「勉強もしてほしいなぁ」なんて気持ちもありましたが、口には出しませんでした。
自分の気持ちが向かなければ意味がないと思ったのです。
それに勉強することで学校に行っていた時の辛さを思い出したら嫌だろうな思いました。


とにかく好きなことをさせていました。


アニメを一日中見て、イラストを描いて、そんなことを1年くらいしていたら、今度は「演技の勉強をしたい」と言い出しました。

これはびっくりしました。
「アニメの声優さんに憧れてるから」とのことでした。

そしてこれまた自分で養成所を調べて、「ここに行かせてほしい」と言ってきたのです。


好きなことって、人を動かすんですね。

それで今は週末に演技の勉強をしています。
ダンスレッスンなんかもあるようで、とても楽しそうです。


勉強も最近は、「高校には行くつもりだから、一応やっておくよ」と言って市販の参考書とワークを使ってひとりでやっています。

学校にいっている子に比べたら全然勉強量は足りないと思いますが、今の娘なりに頑張っていると思います。


子どもが不登校し始めたら、不安で不安で仕方がないと思います。
本当にそれはわかります。

私もそうでした。でも大丈夫です。
まずゆっくり休ませてあげてください。

すこし落ち着いてきたら、
とにかく好きなことをやらせてあげてみてください。
好きなことはきっと本人を動かす力になってくれます。

そして親はそれを見守ってあげてください。
焦らなくて大丈夫ですよ。

子どもが好きなことを楽しんでいる姿を見るのは幸せですよね。


お話聴き屋さんという傾聴のお仕事をしています。
ご予約お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?