自分の可能性を求めてさらに上に飛躍するということ
先日、考えさせられたことがあったので、それをシェアさせていただきたいなあと思います。
私の考え方として
キャリアはいつまでも進化し続ける大切な自分自身の一部という感覚があります。
特に、ニュージーランドや海外では
年齢に関係なくキャリアチェンジをする方も少なくありません。
先生から看護師になったり、
教師から介護士になったり、、、
以前とは全く別の仕事をしていたという人も少なくありません。
更に言いますと、キャリアアップを目指している人もいます。
「今はニュージーランドで看護をしているけど、今は経験を積んで
時期が来てチャンスが来たらオーストラリアで看護師をするつもり」
「将来はオーストラリアのオフィスで働きたいから、そのために今は力をつけるためにニュージーランドの政府関係で働いている」
そういう海外のお友達もいます。
そういう人を見て私は素直に刺激を受けます。
みんな海外に進出した後も更なるキャリアアップを目指しているんだなと尊敬します
日本では一つの職業に長く勤めること
一つの会社に長く勤めることが主流ですが、
海外はより良い好条件を求めてみなさん国を跨いで移動されます
私は声を大にして言いたいのですが
これには大賛成です。
本で読んでいて印象的だった言葉に「今は風の時代である」
という言葉が印象的でした。
昔は「地の時代」で一つのところに長く居ることが主流でしたが
今は確実に時代は変わってきているなと感じます。
いろんな場所に移動できて、働き方もどんどん変わってきている
英語が話せることで、どこで働くかは自分次第、
行動をしたもの勝ちだとそう思う場面がたくさんあります。
でも、そうやってもっと飛躍しようとしている
周りの海外のお友達を見ていると
大変な努力をして勉強、経験を積んで密かに努力をしている人がたくさんいます。
せっせと自分のスキルや経験を磨き、
チャンスが来るのを密かに待っている
そんな人達もニュージーランドにいるのです。
そうやって地道に努力している人が、よりいい環境を求めて移動することは当たり前の権利だと思っています。
国を跨いで挑戦するというのは簡単なことではないからです。
その努力を間近で見てその大変さを知っているので私は側で応援したくなります。
ぜひ、今の若い人やこれから自分の将来を考えている人、
是非、行動することを恐れないで欲しいです。
自分の可能性を追い求めて、スキルや経験、英語を身につけて
どんどん自分の可能性を追い求めること、自分に適した場所に行って欲しいです。
そんな人達をAYANOを通して是非サポートできたらいいなと思います
みなさんが自分らしく働けますように応援しています
いつも、スキやフォローしてくださってありがとうございます。
そしてこの何気ない文章を読んでくださって感謝です
これからもよろしくお願いします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?