見出し画像

歯は大事にしたい


一年ほど前、冷たい水を口に含んだとき歯に違和感がありました。それはピリッと痛みが走ったようなかんじ。

虫歯かと思い怖くなって歯医者に行くと、虫歯ではなく歯茎が下がってきたことが原因なのだとか。
いわゆる知覚過敏ってやつです。

もう少し年齢を重ねてから出る症状なのかと思っていたのにショックを受けていると、歯科衛生士さんに「歯の噛みしめが強い方はなりやすいんですよね」と言われました。
「私って噛みしめ強いんですか?」と聞くと、「あれ?気づいてなかったですか?口の中のこの骨が出ている方は噛みしめが強いんですよ」と鏡で見せてもらいながら教えてくれました。

え、この骨ってみんなあるもんじゃないの?
と思い帰ってから試しに母親の口の中を見せてもらうと、「ない!」

どうやら私は歯の噛みしめが強いタイプだったみたいです。
昔からの癖もありますが、ストレスも大きな要因なのだとか。

日中に噛みしめる癖は無さそうなので、おそらく夜寝ているときにやっているのではないかと言われました。
さすがに寝ている間のことを気にしたことはありません。

そこで、夜用のマウスピースを作ることにしました。保険も適用出来てだいたい5,000円程度。思ったほど高額ではなくありがたかったです。

最初は慣れなかったものの、だんだん慣れてくると噛みしめるかんじが分かってくるようになりました。
特に驚いたのが、マウスピースを着けるのを忘れて寝ていた時です。体調が悪かった時だったのですが夜中にふと目を覚ますといつの間にか奥歯を噛みしめているではないですか!
たしかに不調のときってストレス強いですよね。

先生の話によると、ひどい方は噛みしめの力でマウスピースに穴が開いてしまうのだとか。歯は人間の身体の中で一番硬い部分でもあるので相当な力なのだそうです。


マウスピースを使い、歯茎にしみない歯磨き粉を使って以前よりは改善したものの、最近の定期検診で言われたのはもっと年を重ねるとだんだん改善しにくくなってくる事。
歯医者さんって結構脅してきますよね?まあ事実なのでしょうがないですが。

「ではどうすればいいですか?」と聞くと私の場合は、歯列矯正しかないようです。しかも今流行りの気軽にできるマウスピース矯正では無理だと言われました。

そうなると結構なお金がかかってしまいます。

迷っていると「少しでも早くやったほうがいいというわけじゃなくて大人になったらかかる期間は同じだからゆっくり考えてみてください」と言われました。

やったほうがいいことは分かっているけれど、正直今の私ではそれほどのお金の余裕がありません。


でも、歯は健康の要の一つとも言います。だからこそ大事にしていきたいです。


ひとまずは「近い将来やりたいことリスト」のひとつに加えておくことにします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!