見出し画像

ムダな時間なんて無い


現在、自分自身のふり返りをしております。

数年前から書いている”思考ノート”というジャーナリングのようなものを読み返しています。
この思考ノートを書きはじめたことがきっかけでnoteに出会い、投稿をはじめました。
そのため、1冊目の後半あたりから文章を書くことについての悩みが多く書かれていました。

「文章がうまくまとまらない」
「ひとつの文章を書くのにかなり時間がかかる」
「読まれないのに書いていて果たして意味があるのか」
などなど。

まさに初心者特有の悩みですね。

またある時には「書くことを続けていて何になるんだろう?」と書いてありました。
「こんなふうに書いている時間はムダかもしれないけど」とも。


でも、今ふり返ってみてムダな時間など無かったと胸を張って言えます。
だって、あのとき悩んだり試行錯誤したりしながらも書き続けた私がいなければ今の私はいないのだから。

ノートに書いてあることを読み返すと、そのときの心情を思い出すことができます。
当時の気持ちを思い出しながら、今の気持ちと比較すると「私、結構成長したんだな~」と思えます。

だって、1,000字書くのも大変だったのに、今では勢いで2,000字近い文章も書くことができるようになりました。あとは以前ほど文字数にこだわらないようになりましたね。

「こんな文章読んでもらえるかな」「下手な文章だけど投稿しても大丈夫かな」と、記事をひとつ投稿するだけで悩んでいたあの頃を懐かしく感じます。
タイムマシーンがあったら、あの頃の自分に「そんなに悩まなくて大丈夫だよ」と言ってあげたいです。今思えば小さなことかもしれませんが、当時は本当に悩んでいたので。

それにまだまだ上手い文章とは言えませんが、最初の頃と比べると多少は文章力が上がったのではないでしょうか。今、昔の文章を読み返してみると、かなり読みにくかったです。


大人になってから成長を感じられる機会というのは少ないですよね。
そういった意味でも今回成長を実感できたことはひとつの自信になってくれました。

ほら、昔の私。
ムダな時間なんて無かったでしょ?


ちなみに現在も、自分のふり返りをおこなってはいますが、時々何のためにやっているか分からなくなることがあります。
でも、今の私にはなぜかこれが必要な気がしているんです。
だからムダな時間なんて無いと信じて、答えが見つかるまでやってみようと思います。

ちなみに、3年ほど前にも同じようなことを書いていたのを見つけました。

この文章、本当に読みにくいですね(泣)
つたないので恥ずかしくもありますが、成長の証として貼っておきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!