見出し画像

今より10kg以上太っていた時のわたしへ


先日、「うさぎとかめ」作戦で減量が成功したことについて記事にしました。

それを書いているときに昔のことを思い出していたのですが、今とは体型だけでなく考え方も変わったことに気がつきました。

書き留めておきたくなったので、過去の自分に向けて手紙を書いてみることにします。


**


今より10kg以上太っていた時のわたしへ


過去の自分に向けて、手紙を書くのは久しぶりです。
拙い文になるかもしれませんが、書いてみますね。


今よりだいたい4年前くらいだと思います。

あなたは毎日忙しい日々を過ごしていますよね。

仕事は残業ばかりで帰る時間は遅いのに、朝は早く出ないといけないブラックな環境。
わたしからしたらよくあの睡眠時間で生きていけてるな、って思います。

”今より10kg以上太っていた時のわたしへ”って書きましたが、たぶんあなたは「太っている」っていう感覚がないですよね?

思えば、食べることが仕事のストレスを解消法でした。

職場がお菓子持ってきていても良いところだったから、仕事中にも食べていたし、帰るのが遅くなってもちゃんとごはんを食べていましたね。
なのに、運動はほとんどしなくて、休みの日は寝てばかり。

そんな生活してたら太りますよ、って話ですが、あなたは食べたら太るってことよりも食べなきゃ精神が保てないってかんじでした。

だって、あなたもわたしも毎日体重計に乗るのが日課ですが、あなたは体重が徐々に増えていくのが分かっていても「まぁ、しょうがないよね」って思うだけでしたし。
わたしは結構気にするようになりましたよ。

ひとつきちんと伝えておきたいのは、あなたのことを否定したり嫌ったりするつもりはない、ってことです。

だって、あなたはそうしないと生きていけなかったはずだから。
健康には良くなかったかもしれないけれど、あなたがいたからわたしは運動の大切さを実感できています。

運動することの楽しさや努力が結果につながることを知って、
”継続は力なり”を証明することもできたから。

そうそう。
あなたが「無理だ」ってあきらめてた服、わたしが着ることができていますよ!


しかも、驚くことに10kg以上やせたのに、わたしは満足してなくて。
もっとやせれたら嬉しいし、何より筋肉をつけたいと思っています。

人間の欲って底がありませんね。笑


最後に伝えたいのは、「よくがんばったね」ってこと。
「そんなにがんばらなくてもいいよ」とも言いたいけど、そんな状況じゃなかったのも分かっていますし。

たくさん食べても、太ってても、いいんです。
がんばってくれてありがとう。

運動はこれからのわたしが引き受けるから、あなたはあなたを守ってくださいね。

また4年後くらいに会いましょう。


10kg以上やせたわたしより


**


思いがけず長くなってしまいました。

振り返ると、あのときの自分の中に「やせたい」とか「ダイエット」って言葉が無かったんですよね。運動をする元気もありませんでした。

でも、今はそれが良くない状況だったのだと理解できています。

再びあのような生活をしないことが人生の目標にもなりましたし、体型も今のほうが断然良いです。

過去の自分から渡してもらったバトンをこれから先、未来の私もきちんと繋いでいかなきゃな、と今回手紙を書きながら思いました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




この記事が参加している募集

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!