見出し画像

今日で休職し始めて40日目。最近おじさんが顔を出してきた。

休み始めて40日目にしてここ1週間ほど寝起きがすこぶる悪いのと寝起きが何ともおじさん臭い。。
日に日に増している。やっぱり寝る時間がなかなかまだ遅いし、起きるのも何だかんだで9時30分〜10時なのも影響しているのか。
希望としては、7時半くらいには起きて朝を爽やかに過ごしたい。ただ今の所はまだ程遠い。
確認方法は、起きて白湯を飲んだり顔を洗ったり歯磨きなどの一通りのルーティンが終わった後に寝床を整える作業している時。一度鼻がリセットされるのでわかりやすい。悲しいかな、寝床におじさんがいる。

加齢に伴うものもあるらしいので、日頃から結構注意しているんだけれど改善があまりされない。
この臭いが発生する時、だいたい体調が良く無い時に 多く、まだ週5で働いていた時にお米食べれるかバロメーターと共に注意して見ていたところだった。
特に繁忙期の残業が多いと発生しがちで、ある程度休日にしっかり休んだりある程度忙しさに慣れ生活とか落ち着いてくると無臭になる。

おかしい。
日増しにおじさんが止まらない。
何かにストレスで反応しているとは思うんだけど
実は引きこもっているのが原因なのかと考えたりしている。予防方法はだいたいクリアしていて唯一足りないところは、適度な運動。
どうやら日中の運動がやっぱり足りないっぽい。

元来、どっちかと言えば家に居るのが好きなので出歩くのはそんなに好きじゃ無い。
ただそんなこと言ってたら、一日中歩けることができなくなるのを知っている。
コロナで緊急事態宣言がでて店が休業になった時、お店のメンテナンスで週1で出勤が休んで2ヶ月目からスタート。久々に8時間働いたら途中で歩けなくなり通路でしゃがみ込んだ。
そんな状況になるなんて予想してなかったのでこれには驚いた。
2ヶ月引きこもってると長時間ウロウロも出来なくなる。
周りは、そんな事もなく歩き回って作業している。
聞いたらそもそも引きこもりに耐えられず散歩に出てた人が多く、犬を飼っている人や子供がいるので仕方なく毎日出てたらしい。
独身の人も、なんやかんや外に出てたらしい。
一人暮らしと家族がいる人たちの違いと、そもそもアパレル業を選んで長く続けている人は元気な人で身体が強い人が多いなっていうのをその時感じた。

あの時と状況は違えど、連日天気も悪く結局は引きこもり3日目なのでぼちぼち外に出てウロウロしようかと思う。見て見たい服が幾つかあるし、食べて見たいケーキもあるし。

連日外に出るのに鼻先ににんじんぶら下げてないと出ないのも困りものだなぁと思うけど、性分なのでまぁいいかと思う事にする。

あと今週は舞台を見に行って、いよいよ実家へ戻るので外には強制的に出るし多少は身体が慣れてくれるのではと期待してる。

休んだ後に動けるようにするリカバリーも大変なもんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?