見出し画像

久々にきちんと服を選んで渋谷に行ったら試着室でテンションが上がった日。

この前のお散歩での反省を活かし、今回はちゃんと化粧して洋服を選んで出かけた。
やっぱり気合い入れて化粧するとしゃんとする。

連日スマホ片手にアイシャドウとファンデーション探しに時間を費やし、気づいたら夜中1時になっていたりすることはザラで。でも結局は手持ちのものでもなんとかなる。
わかっているけど、見たら欲しくなるのが人間のサガなのか連日探してしまう。

一応、休職しいる身だし節約はしたいので探すのはメルカリでギリギリ使えそうなものを見ている。
でも購入までには至らず。毎回欲しい!と思うけど辞めてしまう。何なんだこの繰り返す習慣。
昨日も良さそうな手頃のアイシャドウを探しにドラッグストアを梯子したけど、結局探してたものがあり手に持ったものの買うのを辞めた。
今までの経験上、手頃なコスメを買うと途中で飽きてしまい結局使わずに終えることが多く買い直すことが多かった。最後まで使うのはやっぱりデパコスといわれるものが何故か多い。たぶん高いので意地でも使いたいのかもしれない。(これが執着だったらあんまり良くない。)

決してプチプラが悪いわけじゃなく、マスカラやアイライナーは結構色々情報見て試したけどプチプラを長く愛用している。プチプラが良いことは、気軽に試せること。とってもケチな顔も待ち合わせるので散々悩んで買うものの合わなかった時、勿体無いのが難点だなと毎回思う。捨てられない性分。

ただ長年散々悩んだりした経験からファンデーションとアイシャドウはちょっと良いやつを使ったほうが結果満足度が高くコスパがいい。
きっとちゃんとテクニックがあったり好きな人だと何を使っても、それなりを超えてくるんだと思う。

化粧がそんなに好きな訳でなく、簡単におしゃれにしたいと思うとそんなにテクニック要らない(または要らなさそう)ものを選ぶとそれなりの上で仕上がると感じる。
それがデパコスの威力な気がする。
あとは本人の気分の問題もあるとは思う。纏う雰囲気。
自信と安心感がもてる。デパコス使ってるし!とか。
好きなアイテム使ってるしとか。人気のものだしとか。
得意じゃないものは、ブランドの力とそれなりに質を担保してくれる安心感を借りるのはありだと思う。
変な話、良いものはやっぱり良いし金額もそれに多少は比例していると思う。

洋服とかお化粧をすることは、ちょっと自信が無い時とかテンション下がった時に気軽に上げてくれる大切なものだなぁと昨日渋谷を歩いていて感じた。
普段引きこもってると、無駄に人の目線が気になる。
それなりに準備をして纏うと自信のなさも含めて勝手に感じてる人の目線を吹き飛ばしてくれる。

海外の観光客の人は多いものの、渋谷の街ゆく人たちはいろんなところから気合を入れてやってきている。
もちろんそうじゃない人もたくさんいる。
そういう人達を見ていると、各々が良いと思った世界観で生きてていいんだって思える。
今の私の場合は、ちょっとおしゃれな店にも行きたいしやっぱり見た目大事だなと思うので化粧して好きな服着て街を歩きたいなって感じた。

パルコとか気になるお店へ行った後
数ヶ月ぶりにZARAの試着室で気になる服を着たら少しは筋トレの成果があるなぁとうれしくなった。
短いトップスもそれなりに着こなせていたし、何より気づかなかったけど猫背が少し改善されていた!!
一人暮らしの盲点は、毎日見ているのでちょっとした変化に気づかないこと。
筋トレ続けるモチベーションにもなった。
メイクも久々に時間をかけたので、時間が経っても良い感じに保っていた。
結局、他で見た欲しい服があったしまだ手持ちの分の断捨離とかテイストが定まっていないので保留にした。
買わずとも見るだけでもやっぱり洋服は楽しい。

帰り道に、気になっていたケーキと帰省のためのお土産も友達へ渡す分とか買えて良かった。
改めて外に出歩く楽しさや大事さを少しずつ思い出した渋谷散歩だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?