見出し画像

疲れている日はやっぱりこもっているに限る

昨日は終日パジャマで外に出なかった。
心に決めていた、今日は引きこもろうと。 
朝と昼の真ん中くらいに起きていつものルーティンをこなして友達からおすすめしてもらった動画を見てぼーっとする。
昼間も食べたかったパスタを作ってまた横になり、ちょっと読書をはさんでYouTube。
ただ、何にもせずゴロゴロしていて昼ごはんを食べたら結構な確率で胃もたれ、胃痛が発生する。
最近ずっとなかったから大丈夫だと思ってたらやっぱり大丈夫じゃなかった。
平たく言えば、食べ過ぎ。
行動量に比べて食べている量が多すぎているだけ。

昔から食いしん坊なので、食べないという選択肢はあまりないけれどちょうど先月胃痛で夜ご飯を抜いた次の日の朝の爽快さを知る。
睡眠についても同じで、日を跨ぐ前に早く寝た日が続くと肌が綺麗になる。
分かっているし知っているし、体感もしているのに何故が食べたい衝動や動画を見ときたい欲には抗えない。
特に不安になればなるほど抑えが弱くなる。
不安感を払拭するために夜更かしするとこと、食べることで安心感やそれ以上に得られる快感や欲求があるんだろうと思う。

昨日、一昨日でNetflixで地面師たちを一気に見た。
面白かった。
昼間より夜にしかもご飯食べ終わってちょっとして見るのがベターな内容のドラマだった。
後半になればなるほど、わあぁぁ痛そうとかなんとも言えない気分になる。
何ならホラーや心霊現象とかより人間の欲やバイオレンスさのが怖いと感じた。
割と結構容赦なく人を追い詰めていくので、びっくりするくらい人が殺されていく。

でもメインの地面師は特に大きなダメージが無いのが、不気味だった。
人には理解されにくい価値観、欲や性癖で動いているし、何より弱肉強食で生きているから少しでも自分へのデメリットになった瞬間簡単に仲間じゃなくなる。
そうなったら徹底的にその芽を詰んでいく。
見ていて、ぞわっとした。異様な選択肢の数々。
その傍ら、地面師たちが仕掛ける詐欺が上手くいくかどうか見守るようにドラマを見ていた。
オーシャンズ11を見ているような気分もあった。
でも目を覆いたくなるわっという、、

人間の欲が行き過ぎるとあぁもなり得るのかと見終わって思った。フィクションだけど。

今日は食べ過ぎず、適度に動いてほどほどに疲れて夜は寝ようと思う。
動物的じゃなくて人間的に、でもやりすぎない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?