見出し画像

人に頼る方法

動画大好きな気持ちを抑えて昨日は23時30分で止めて30分読書して寝た。
そしたら今朝は7時前に目が覚めた。
最終的に起きたのは8時半だったけど、だんだんと早く起きれるようになったきた。
ジャーナリングなるものを始めてたった2日だけど、思った以上に考えている事が平行して沢山あって時間はかかるけど3ページ書けた。
というか書いてて自分の脳の構造上の問題だとはおもうけど、あらゆる方面に興味が行き過ぎて何かしらずっと頭の中で考えているのが書くことによって可視化されててちょっとやり過ぎている。脳内。
このあらゆる方向に考え過ぎている癖を少しでも和らげたら良いんじゃない?と気づく。

良くも悪くもあらゆる方向で人より気づけてしまうので、ある意味人より優れている部分なはず。
でもこの全方位にレーダーを張ってしまう癖は、不安感からやって来ていると思う。
常に何か起こるんじゃないか(悪いことや最悪なこと)を考えているので、安心なんてしたことない。
野生動物みたいというか原始的な脳の構造通りの働きをしているんじゃなかろうかと思う。
危険察知能力は他の人よりたぶんすこぶる感度が高い。
だから、人より疲れやすいんだと思う。

最近色んな人に頼ってよ!と言われる。
こっちは自分から困ったと言ったら、拒絶されるのが怖過ぎて頼ることへのハードルがだいぶ高い。 
そのやり取りが面倒くさいし、怖いからそれなら自分でどうにかしてしまえば楽じゃんと経験から学んだ。
なので、無敵そうに仕事場とか初対面の人から思われがち。全然無敵じゃないんだけどな。
どうにかしてるだけだし、そう見せてただけで、何より舐められちゃ困るとリーダーっぽくなればなるほどその考えが強くなっていった。
弱さを見せれる人なんて、ごく限られるし信用出来る人もそんなに多くはないし。

頼り方の練習ってどうすればいいんだ?と思う。
とりあえず困っている事を相談してみるのが手なのかどうか。。
こういう時にちょうどカウンセリングの時間があるので聞いてみよう。人に頼る方法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?