見出し画像

古巣での飲み会に参加してきた

2つ前の店舗にいる時に、手と手を取り合って頑張ったスタッフが定年なので送別会に行って来た。
4月にあったまた別の送別会以来の再会で、なんならその2週間後には休職になってしまったので自分の中ではなんだか気まずかった。
それでも大変お世話になったので一言挨拶もしたかったし、来月末からの復帰に向けて職場の人と会っておきたかった。
家から1時間半。
相変わらず遠いなぁと思って電車を乗り継いで到着。
半年以上振りに古巣の店舗に行ったら馴染みの顔に出会えて嬉しかった。ホッとする。

ウロウロしていたら2時間かかる店舗に飛ばした当のSVが偶然いた。そしたらなんと声かけて貰ったので、にっこり笑顔で"休職してます。"と言っといた。
本人にとってはなんて事はない些末な人事だっただろうけどこちとら大変だったんだからな!と言ってやりたかった気持ちを抑えつつ、心の中でそのうち道端のウンコでも踏んでくれと思った。

今だにスタッフの中で慕ってくれてる方がいて、在庫をイジっていたので久々に横でみてたけどやっぱりあーだこーだ言いながら考えるのは楽しかった。
色々と質問してたら、ちゃんと答えが返ってきておこがましいけど成長してるのを感じて嬉しかった。
もう異動して1年が経過していて、時の流れを感じた。

飲み会へ。最初はよそよそしくなってしまったけど"ええいもうママよ!"と思い、休職してる事を伝えて率直に色々感じたこと思ったことを話しまくった。
お陰様でだいぶスッキリした。
受け止めてもらう人たちがいてラッキーだなと思った。

そしてこの半年はもうしんど過ぎて自分のことしか見えてなかったけど、みんな同じく色々あったらしく大変にホッとした。
そして何かあったら連絡してよ!と言われたし、こっちも何かあったら連絡するからさと言われて、自分が思っている以上に周りに高い塀を立てまくっていたのを感じた。それと同時に改めて誰かを頼るっていうのが本当に苦手なんだと思った。
迷惑かけるのは申し訳ないのが先にあったし、仕事は仕事で分けるスタンスでずっと来たし。
これから少しずつ解禁するのもありか〜と言ってもらえて思い直すことができた。

そして改めて不当に飛ばしやがった、ポテトヘッド店長はやっぱりろくでもない奴だった。
色々とやらかしていた。
なので今となっては休職とか通勤往復4時間とかあったけど結果的に異動できて良かった。
今だに戻っておいでよと行ってくれる場所があるのはほんとにありがたい。
お互いに腹立つことも沢山あったし嫌になった事もあったけど、それでも言ってもらえて世の中お互い様で成り立ってるのを痛感する。
これまではあんまり前の場所での関係性をキープするのも何だかなと思っていたけど、無理に切ることもないのかなぁと。

そんなに気軽に行ける距離ではないけど繋がる縁は大事にしようと思ったそんな夜だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?