芋出し画像

🎉30郚突砎🙏【23幎最新】セブのむンタヌナショナルスクヌル・有名プラむベヌトスクヌル芋孊レポ【申蟌みの英文メヌル・面接詊隓・入孊埌の生掻も倧公開】

10/1625名様ご賌入感謝✚😭
感謝の気持ちを蟌めお詊隓内容や孊校生掻の実態・倱敗談など倧幅远蚘したした。

10/18 30郚突砎したした
ありがずうございたす
🥹

こんにちは、🇵🇭セブ教育移䜏䞭のあやねえです

日本の(悪い意味で)異次元の少子化察策や遅れたくっおる英語教育に䞍安を抱く芪埡さんがここ近幎急激に増えおいたす。

それに䌎い、海倖の孊校の受隓情報も怜玢数が急䞊昇。ですがネット䞊にはむンタヌや私立孊校に関する最新情報はずおも少ないのが珟状です。

情報があっおも䜕幎も前の蚘事だったり、ホヌムペヌゞを芋お珟地に行っおみたらコロナ枊に廃校しおたした、なんおこずもざら。

たた、珟地校の良いずころばかりじゃなく悪いずころやリアルな情報を知りたくおも、留孊゚ヌゞェントの蚘事やメディアには、ネガティブなこずは曞かれおいたせん。ビゞネス的なお付き合いもあるでしょうしw

このnoteを手に取っおくださったあなたは、フィリピンやセブ、たたはそれ以倖の囜かもしれたせんが、お子さんの未来のために”海倖移䜏しお珟地の孊校に通わせる”ずいう遞択肢を考えおいる、非垞に情報感床の高いママさん or パパさんだず思いたす。

ずはいえ、いざ孊校の情報を収集しようにも䜕から手を぀けおいいのか分からないし、孊校に英語でコンタクトを取ったりするのも䞀苊劎。

たた、いざ芋孊や受隓のために、やっずの思いで仕事や日々の生掻の郜合を぀けお珟地に来たからには、限られた滞圚時間を無駄にはしたくないはずです。

このnoteでは、2023幎5月に4歳の嚘を珟地校に合栌8月からKinderクラス入孊させた筆者が、

・芋孊したむンタヌプラむベヌトスクヌル6校を忖床なしでレビュヌ
・孊校の内郚を100枚以䞊の写真で玹介
《
🎉10冊突砎蚘念✚ 6/13远蚘》
・芋孊の申蟌み方をスクショで完党解説
・䞞パクリOK英文申蟌みメヌルサンプル

《🎉25冊突砎蚘念✚10/16远蚘》
・むンタヌ芋孊圓日の質問集・流れ・持ち物
・むンタビュヌ面接詊隓の内容ず合栌ポむントの考察
・有名倧孊実瞟校の通孊ヶ月目のリアル
・●十䞇円損した倱敗談回避策付き

などを15,000文字以䞊にわたっお曞き綎りたした。

どれも私たち芪子が半幎以䞊セブで暮らし、手足を動かしお埗た䞀次情報です。

たた、自慢のようで恐瞮ですが、私自身、阪倧の倖囜語孊郚を卒業しおおり新卒で入った任倩堂株匏䌚瀟では海倖郚門で長幎勀務。英語を教えた経隓もあり、適切な英語の䜿い方や解説にはそれなりに自信がありたす。

ですので今回のnoteは海倖、特にフィリピンやセブのむンタヌナショナルスクヌルや日本人家庭に人気の有名プラむベヌトスクヌルが気になっおいる方には非垞に参考になるかず思いたす。

圓noteのお倀段は 1,980円 です。

留孊゚ヌゞェントなどの孊校芖察ツアヌは3䞇円1日3校蚪問が目安ほどかかりたす。もちろん通蚳や送迎も蟌みの倀段ですが、グルヌプ行動なので自分のペヌスで芋孊できない、垌望の日時を遞べないずいったデメリットも。完党プラむベヌトツアヌだずもっず高額なのは想像に難くないですよね。

そういった、孊校の最新情報が栌安で手に入るずいう面だけでもかなり䟡倀はあるかなず思いたす。

ちなみに、もっずお安く芋孊レポヌトを提䟛されおいる方もいらっしゃるずは思いたすが、私は同じ子䟛を持぀芪ずしお

”生きづらい日本を脱出しお
海倖での子育おに挑戊しおみたい”

”日本の孊校に銎染めない我が子が
自分らしく茝ける堎所を芋぀けたい”

そんな想いを持぀芪埡さんが行動を起こせるきっかけになればず、想いを蟌めお1侇5000文字以䞊を執筆したした。

「こんな孊校でした〜」ずいうただの芋孊レポヌトの枠を超えたくった枟身のガむドブックだずいうこずは、私の蚀葉を信じおここたで読んでくださったあなたには分かっおいただけるはず。

正盎1980円でも安いです。実際、通蚳や移䜏サポヌトをやっおる友人に「この内容をこの倀段で出すのはボランティアにも皋がある」「移䜏サポヌトの仕事を奪うな笑」ず蚀われたくらいです笑

私は他のnoteアカりントでビゞネスずしお月数十䞇円を皌ぐ皋床には執筆の実瞟もあるので、正盎もっず高倀で販売するこずも考えたした。

だけどこのnoteに関しおは収益や䜕郚売れたかなんかよりも、

本気で子䟛の未来を考えおる人にリアルな情報を届けたい

私の知芋を少しでも倚く圹立おおもらいたい

そんな気持ちで、倜な倜な子䟛を寝かし぀けおからパ゜コンに向かっおこのnoteを完成させたした。

そんな想いのこもったnoteなので、「スキ」や感想いただけるずめちゃくちゃ嬉しいです。たた色々远蚘したくなるのでぜひお願いしたす単玔

ただし、23幎版ずいうこずで孊校の情報には鮮床がありたす。幎明けなどのタむミングで急に公開終了するこずもあるのでご了承くださいね🙏

䞀぀でも気になる内容がある方は今のうちにお買い求めいただくこずをお勧めしたす。

*公開停止した埌も、賌入者様には垌望があればpdf等の圢でい぀でもお枡ししたすのでご安心ください。

お買い䞊げの前に、どこの孊校を芋孊したかや蚘茉内容を䞋蚘の目次におご確認くださいね。 ⚠モンテッ゜ヌリ系は未蚪問です🙏


ちなみに、セブ移䜏に向いおいる人や向いおいない人のぶっちゃけ解説や、受隓に向けお英語力0の4歳児の英語力を䌞ばした方法なども埌日別蚘事で玹介予定です。このnoteに関心のある方にはきっず圹立぀情報だず思うので、曎新の通知を受け取るために、私のアカりントをフォロヌしおおいおくださいね。

では、前眮きが長くなりたしたが本線を開始したす

実際に芋孊した6校むンタヌ3æ ¡+人気私立3校忖床なしレビュヌ

では早速、私が2023幎に芋孊した6校を倧量の写真ずずもにレポしおいきたす

うち1校、嚘が合栌入園した孊校に぀いおはむンタビュヌ面接詊隓で聞かれた内容も掲茉しちゃいたすね。芪同垭OKだったのでちゃっかりメモりたした笑

1: CISCebu International School
セブむンタヌナショナルスクヌル

セブむンタヌナショナルスクヌルの倖芳

3歳からIB囜際バカロレアプログラムを受けられる、おそらくセブで䞀番の歎史ある名門校。

3 æ­³(P3)で40䞇円、高校生だず玄 200 䞇円ず孊費がセブの他のむンタヌ・プラむベヌトスクヌルに比べるず倍近く高いですが、自然に囲たれお敷地が広く、蚭備が充実しおいたす。
英語ネむティブの講垫が倚いのも特城。

孊校芋孊が、個別ではなく集団でのツアヌずいう圢だった唯䞀の孊校です。

先生が本栌的なスラむドでプレれンしたり、ドリンクや軜食が振る舞われたり、ハむスクヌルの生埒さんが校内案内しおくれおたり。なんおいうか、「お金かけおるなぁ」が正盎な感想笑

プレれンはスラむドが豪華だったけど、孊校のHP芋たら曞いおそうな内容で特に目新しくはなく1時間もあっお寝そうだった・・、

斜蚭も芋孊時は「広いきれいさすが郊倖にあるだけある〜」ず感動したしたが、埌述するマンモス校に行った埌だず、それほどでもないかもず思いたした。もちろん䞀般的な孊校よりは十分充実しおたすけどね。

やっぱり耇数蚪問しお比范するっお倧事です。

あず、1番き぀いなぁ・・ず思ったのが郊倖なせいでタクシヌが぀かたらないこず。

Grabタクシヌに2回もキャンセルされたした涙

お子さんが既に倧きいずか、自家甚車がありお抱え運転手がいお、アダラやSMモヌルセブの倧型ショッピングモヌルには月しか行かないよたたはメむドさんが買い出しに行っおくれるよずいうご家庭じゃないず、移動が倧倉そうだなぁずいう印象です。

車を買う予定はなく、タクシヌの手配やコミュニケヌションも苊手。自宅で仕事しおいお、買い物を埒歩圏内で枈たせたい掟の私には、セブむンタヌナショナルスクヌルに通う生掻は想像できたせんでした。

あず、英語ネむティブにもこだわりが無いです。私自身、ネむティブに教わるこずなく英語を取埗したしたし、ネむティブにこだわるなら最初から英語圏に行くのが良いのではず思っおたす。

なんか吊定的なこずばかり曞いおしたいたしたが、IB匏の教育はずおも魅力的ですし、日本の京倧・䞊智・早慶含む海倖有名倧孊ぞの進孊実瞟も玠晎らしかったです。廊䞋に◯◯倧孊合栌お貌り出しおある

ちなみに、嚘が合栌した孊校も䞊智・早皲田・慶應の進孊実瞟がありたす。授業料はCISの10分の1ですが・・詳しくはその孊校の項目にお。

案内しおくれた生埒さんたちもずおもハツラツずしお優秀そうで、キャリアやリヌダヌシップ育成を最重芖するご家庭には良いず思いたす

以䞋は芖察で撮った写真です。

ここから先は

14,288字 / 80画像

Â¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

サポヌトはずっおも貎重なので今埌の掻動の励みになりたすありがずうございたす💙