見出し画像

フィメール(女性)とフェミニン(女性らしさ)は混乱されがち〜国際女性dayに〜

🧡朝起きたら、国際女性デーの情報がSNSに溢れる



こんにちは!今日は女性=フィメールと女性らしさ= フェミニンは混乱されがちだから、というテーマでお話を進めてみたいと思います。南青山で疲れすぎない体になるためのボディーワーク 、ボディチューニングやってます。パーソナルトレーナーの内田あやです。こんにちは!今日は国際女性デイ International Women's Dayっていうことを皆さんご存知でしたか? 全然私は忘れてしまっていて….朝起きたら自分インスタをガガガッと見るじゃないですか。そしたら美和ちゃん…..このラジオにもよく登場する中林美和ちゃんが、ポルシェのイベントの何かトークショーで登壇するみたいで…..それが インターナショナルウィメンスデイにちなんで週末何かするって書いてあって….「うわポルシェかっこいいな〜」と見ていました。

そして、今日、金曜日の12時から15時は私のダンス先生、Yacheemi(ヤチーミ)君が、戸塚FM で....神奈川県の戸塚の FM で、ラジオ番組、音楽番組をやってるんですけど、それも......今日 募集お便り募集テーマが国際ウィメンズデイにちなんで、「かっこいい女性アーティストの 曲」というのだったんですよ。そっかそっか......国際ウィメンズデイかあ.......せっかくだから 何か私もそれにちなんで、といっても遅いんですけどね、当日だから。で、私土曜日に朝グループクラスをやっているので まあたまにはテーマ決めてもと思っていつも「明日のレッスンあります」みたいな感じで、ストーリーに投稿するんですね 。そこにあの....なんだっけ?このオレンジのパーンとした花 、マリーゴールドだ、マリーゴールドの写真と明日グループクラスなんですが「ウィメンズデイにちなんで骨盤底フォーカスのクラスでも やりましょうか。自分の中の女性性を大切に!初めての人もぜひ来~」なんてこう気軽に書いていつものように ポーンと投稿したんですけど….

🧡女性性と骨盤という連想、じわじわと悩む


その後、すごい....こう.....じわじわと自分の中に違和感が生まれてきて。 これ、みんなどう思うかな?と思ったんですよ。女性性、 骨盤、骨盤底筋膜.........なんかそれってすごくセクシャルな印象を与えてしまうのではないかなと思って。うわわわ。。。。私にとってはまあそういう骨盤底筋膜の勉強したりとか、あのなんていうのかな、そしてなんかそういう話してもなんか体の一部なので目と鼻と あまり変わらないんですよね。だからなんかちょっと私も日常が麻痺しっかかっている、一般の人比べて。なんかね、男性とはそういう話をガツガツしていいものかって、こう、 忘れちゃうぐらい普通にしちゃったりとかするタイプなので。これインスタではいろんな人見てるし 、どう思うかな?なんかやけに官能的なクラスだと思われちゃったらよくないし。セックス上手くなりましょうみたいな、 そういうクラスだと思われたり、下のクラス…..おしっこ止めましょうみたいなのも困るし。

結局、骨盤底って隔膜なので横隔膜とか喉の隔膜、膝の隔膜、 足底の隔膜..........と変わらない存在だから、どこからアプローチしても私にとって同じなので。でも、なんかあえてこれをまたウィーメンズデイに言ったっていう自分も何なんだろう私って ちょっと思って。すごい悩んじゃったんですよ。で、これ何かこうそう社会的概念私の中にも流れている、 そういったものがあるなと思って。ちょっとひも解いてみたんです。ひも解くっていうか、ひも解けなかったんですけど。今日このモヤモヤと考えたことを皆さんと一緒にお話ししたいなと思ってラジオで 今喋ってます。

まず私が不安に感じたのはなんだかとてもセクシャルな印象を与えてしまうのでは ないか?ということで、この女性らしさとかフェミニンって何なんだろう?」ということをちょっと考えてみました。 えっと.....これ結果論から言うと、女性のフィメールと、女性らしさのフェミニンは英語で言うとね、あの混乱されがちだから、それでこう私もドキドキしちゃったんだと思うんですね 一般的に思われていることと、そうではなく、私が言いたかったのは何か?というと..........この陰陽、 あのタオイズムとかの考え方でして。ボディーワークとかっや瞑想な、結構その考え方をするんです。

🧡陰陽のフィロソフィー


世界はこの陰と陽のように、対立、というか相反するもの、 えっとすなわちYin とYangで構成されているって考えるんですね。それ2元論って言ったりするんですけど。例えばYinはその要素、クオリティで言うと、暗さとか、 静けさとか、冷たさとか、 受容するとか....そう女性性エネルギーっていうものをYinとするじゃないですか。 そうすると、これに対抗するとYangは......明るさとか、活動、 暖かさ、行動、 男性性エネルギーとかなんですよ。でも、この陰陽☯️って、くるくる変わるからそこが難しいんです。 例えば太陽と月だったら、太陽は熱があって あの発光してて 昼間。そう思うとYangじゃないですか。月はYinじゃないですか。でも、今度月の中に新月と満月がある.... そうなると同じ月でも、えっと新月はYangで、満月はYinってなったりするんですね 。あれ、逆だったっけ?


🧡 誰の中にもある男性性エネルギーと女性性エネルギー


性別にも関係なく、どんな人にも男性的なエネルギーと女性的なエネルギーっていうのは存在するんですね。ただ、やっぱり、女性は女性エネルギーが強いし 女性性エネルギーというのかな、男性は男性性エネルギーが強い。さらにそれも時と場合によって、あとは体調とか、あと年齢とか、環境によってもそのボリュームが変わってくる。やっぱり、お仕事頑張ってる時とかって男性性エネルギーでゴリゴリいきますよね。 なぜなら、もう社会というもの資本主義というものが男性性エネルギーだから。そっちで戦っていかなきゃいけないこともいっぱいあるじゃないですか。判断するとかね 。でも、家でいる時は女性性エネルギーとか、でも女性性エネルギーは何かをやっぱり生み出すものだから、クリエイターとかさ.......物を作るとか絵を描くとか..... そういう人たちは、男性の中でも、やはり、その生み出す女性性エネルギーってすごく大事だと思うんですね。だから、体調が悪くなる調子が悪くなる時ってその自分バランスの中でどちらかのエネルギーが強くなりすぎたり傾いちゃった時にバランスを崩すって考えるんですよね 。

🧡エネルギーのバランスと社会に蔓延るもの


だから男性性エネルギーで過ごすって、やっぱり、行動力があるとか、マネジメントするとか、ジャッジするとか、判断するとか........そういうアクティブなことが多い。 そういった状態で過ごす時間の大半は、やはり多くのエネルギーを使う。 だから疲れちゃうんだよね。 もしかして、なんかすごい疲れてる私、疲れ過ぎている…っていう時は男性性エネルギーを使い過ぎてるのかもしれないですよね.

あともう一つ、なんだろうこのザワザワ感、って思ったこと。多分世の中の多くの人が、その女性らしさ= フェミニンとか、女性=フィメールっていうものを混乱していらして。女らしくありましょうってなると、女の子らしく振り舞うこと、たとえばアイドルみたいに振る舞うこととか....うーん、ちょっとすごく物議をかもしそうだけど、知性を脇に追いやること........「私わかりません!、教えてください!(ぶりっこ)」みたいな、ちょっとキモいプレイをすることとか.........あとそれこそセクシーなドレスを身につけることとか、お化粧をすることとか....。 男性にアピールするって言うことを、女らしい女性らしいフェミニンって思ってる ことがまだまだ残念ながら社会には多いんじゃないかなと思って。😭

🧡思考を深める扉の鍵は、ざわつきの中に


それで、「自分の中のフェミニンを大切にしようっ」て言った時に......... なんだかちょっと気持ち悪くなっちゃったんだと思うんですよね。ちょっと誤解を受けるそっち系を思い出しちゃって....「アホなふりしましょう、ぶりっこしましょう、セクシーなドレス着ましょう!教えてください!私わからないです!ごちそうさま~~」って 言うのとは違う!!!!と思って、ざわついたのかも。面白いですよね。本当に。

やっぱりこういう自分のざわつくところ、 違和感グレーなところってすごくいろんな鍵があるなと思うんですよ。 思考を深めていく鍵が。だからグレーも大切にしようと思った。 グレーも女性性の一つだと思うんですよ白黒はっきりしないっていうところ😢

🧡陰、女性性を取り入れるヒント


陰陽の陰のエネルギーを取り入れることをヒントになればいいなと思って 一つトピックとして挙げてみると例えば行動Actionって、 男性性じゃないですか。行動するよりも存在すること、それは女性性。だからActionよりもBeingをトライしてみるってどうでしょうか?

男性性は行動する方法を教えてくれるけれども、女性性は存在することだからある意味go with the flow、 流れに身を任せることが大切になるんかな。てもクオリティーの話ですよね。どっちに良いも悪いもないんです。どっちも素敵なことなんだけど、 だから色みたいなものです。紫かピンクかみたいな話。

じゃあこの存在すること=Beingができるようになるヒントをちょっと考えてみたんです。 言ってみますね

  1. 変えられないものを受け入れる

できねー😭

2.すべてをコントロールしようとする気持ちを捨てる

3.結果を期待することから自分を切り離す

これも苦手だ😭😭

4. 弱さを受け入れる

これよく英語の文献を見てると、こういうボディーワークとかフェミニン系とかの本……… ブ….ブブ…ブリネラ..いや…バルネラビリティ? 一生言える気がしないんですけど「vulnerability」っていう言葉がすごい出てくるんですけど 、日本語で訳すと弱さと財弱さって出てきちゃって。なんかちょっとニュアンスとして違うのかなと思ってます。 わからない。でも今日は結論をつけずグレーで耐える力をつけよう!と思うから、このまま使います。ようはこれも税弱さ、弱さを受け入れる。

5.合理性よりも直感!

合理的に物事を進めていく人たちは男性性。私こう思う!今感じたの! 頭にピンとき💡た!......そういう直感は女性性。

6.社会モラル、社会規範を手放す

ようは世間体ってやつですね。 なぜなら社会はほぼ男性性でできているから…….

いかがでしょうか?皆さんのウィメンズデイの ヒントになると嬉しいです.

ではでは。素敵な金曜の夜をお過ごしください。またねー


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?