見出し画像

秘密の戯言17

「岐阜・名古屋冒険奇譚」

 こんばんは。最です。あやなちゃんです。いかがお過ごしでしょうか?先日TikTokにて初のPR案件に行ってきました。

 この動画のコメントで「岐阜市科学館に行ってほしい!」とのコメントをいただき、急遽思いつき弾丸旅をしてきたので今日は私の”岐阜・名古屋冒険奇譚”をお送りします。

@ayanachan_sai

前回の動画にコメントをいただいていたので弾丸で行ってきました!!ふっ軽!!!!妖怪やしきの様子はまた改めてあげます👻 #岐阜 #岐阜市科学館 #弾丸旅行

♬ オリジナル楽曲 - あやなちゃん🧠最(𝚜𝚊𝚒) - あやなちゃん🪬最(𝚜𝚊𝚒)


名古屋駅で乗り換える

 新幹線で東京駅から名古屋駅を経由して西岐阜駅へ。

YouTubeに投稿しようと思って撮ったけど結局ボツになった動画。
筆者は「今!西岐阜駅にいまーす!」と言っている。
到着した筆者。

目的の妖怪やしきを体験してきました。

@ayanachan_sai

@mirei045に返信 リクエストしていただいていた #岐阜市科学館#妖怪やしき へ行ってきました!!大人でも全然怖いし、この日の夜泊まったホテルでの出来事も怖すぎたよ。#旅行 #行ってみた

♬ オリジナル楽曲 - あやなちゃん🧠最(𝚜𝚊𝚒) - あやなちゃん🪬最(𝚜𝚊𝚒)

 「夏休みの科学館の展示やろ?どうせ子ども騙しの催しやろ?余裕やろ!」と鷹を括っていましたがぜんっっっっっっっぜん怖かったです。(よろしければ上記の動画をご覧ください。)常設展も拝見しましたが職員の方々が本当に優しくて親切でひとりでも楽しめました!撮影可だったのがありがたい。私の叫び声でびびらせてしまった小学生の女の子ごめんね。閉館も待ち合わせの時刻も迫っていたのですぐに名古屋駅へ戻りホテルへチェックイン。

この時の筆者はこの後起こる出来事を知る由もなかった…

 名古屋駅から徒歩数分の居酒屋で待ってるとこの人が来た!!!

お顔載せていいかわかんないからお犬様のスタンプでごまかす。

 しばらくインターネットお友達だった音楽家仲間のシロヤマチロさんと初対面!!!彼と音楽のことやらどうでもいい話なんかをする。きっと気を遣っていただいたのだと思うけど初めて逢った気がしなかったし存分に楽しませていただいた。そのうち名古屋の夜は更けていきどうやって解散したのかもわからないまま目が覚めたらひとりベッドの上だった。


 そう、そこで私は事件に気づいた。床が水浸しだ。さらに知らない人の髪の毛がびっしり落ちている。♪ちゃ〜ら〜らら〜ら〜(ほん怖のBGM)

 リュックも当日着る予定のシャツも下着も何もかもが謎の水浸しだ。ネックレスにも知らない黒髪がびっしりこびりついている。しかしあと2時間後にチェックアウトしなきゃいけない私はとりあえずシャワーを浴びて身支度を終え部屋を後にした。このところ妖怪に固執しすぎたか?ホテルが悪かったのか?何もわからないままその不気味な部屋を後にした。(ちなみに服は異臭がすごかった。なんとか対策はしたけれども当日会った人達まじでごめんなさい。)

 行くあてがなかったのでとりあえず名古屋城へ向かう。私は天守閣で金のシャチホコと写真を撮るんだ!と息巻きながら。

めちゃくちゃいい天気

 耐震工事の関係で天守閣に入れなかった。いやなんでやねん。喚いても仕方がないので日陰のない照りっ照りの道をひたすら歩く。暑い。とにかく暑い7月末日。

またもやお犬様。

 出口まであと少しというところで前田慶次に出くわす。「お主のその十字架(ネックレス)!さてはキリシタンか!?」「これ(パンフレット)を差し上げよう。可愛いおなごにしか渡しておらぬもんでな。」などと話しかけられた挙句(後から調べたら前田慶次は女好きで有名だったそうな。設定に忠実ですごい。)、「からくり(スマホ)で写真撮ろう!」的なことを言われたのでとりあえず撮った。背が高くてイケメンだった。暑い中偉いなあ。拡散しといてくれって言われたのでここで宣伝しておきます。(名古屋おもてなし武将隊なるもので活動されているそう。ぼっちで寂しかったけど話しかけてもらえてちょっと救われた。みんな頑張ってるんだなあ。)


またもやまたもやお犬様

 まさか名古屋でキャスにーやんに逢えるとは思わなんだ。「その日は名古屋でライブだからリハ前に飲もうよ!」とお誘いいただいたのである。神じゃん。しかし時間がかなり迫っていたため久しぶりの挨拶も早々に切り上げ駆けつけ3杯を腹に流し込み今夜のライブ会場へ向かう。


新安城RADIO CLUB様。安城まで来るんだったら空き時間をもうちょっと活用して岡崎のまんぷく家にでも行けばよかったなあ。(東海オンエア好き)

 キャスにーやんのリハを図々しく見学させていただいたのちsixteencoinsの皆様と関係者様方と合流させていただき開演までの少しの間居酒屋にてお相手していただいた。(なんでここにおるん!?と非常に驚いていただきにまにま顔の私だった。)なんだか名古屋にいるのに大阪はアメ村気分。

おみくじを引いて出たのがこれ。おかしい。

 新幹線の時間が迫っていたためトップバッターのキャスにーやんを見学させていただき早々に離脱。とりあえずつけてみそかけてみそと手羽先味のじゃがりこを購入して帰路につきました。

 前々日くらいに決断して急遽の弾丸旅にだったけど今回はとにかくいろんな人に逢えてよかった。不思議な縁と不思議な事象に感謝である。(おばけ関係はもうこりごり)また思いつきでどこかへ飛んで行きたい。忘れてたけど私は知らない土地にひとりで飛んでいくのが好きなのだ。47都道府県にファンを作って君に会いにいく口実にしたい。そうでなくとも行けるうちに体が動くうちにいろんな土地へ出向いてこの眼にこの脚に思い出を焼き付けたいのだ。改めて遊んでくれた人ありがとう!!次はどこへ行こうかな。

--

■あやなちゃん
最という名で活動中の音楽家。
10.19神戸市出身。現在は東京在住。
主にギターか鍵盤を用いての弾き語り。(詳しいプロフィールはこちら
Twitter ┊ TikTok ┊Instagram ┊ YouTube

サブスクで配信が始まりました!→こちらから
CDのご注文はこちらから!

よろしければ活動費をお願いいたします!