見出し画像

年々、歴史が好きになっててワクワクする


ここ数年、
どんどん歴史が好きになってきている。
特に日本史。


私が歴史に興味を持ったきっかけは
映画や大河ドラマで

前までは、映画きっかけで
世界史を調べたりすることが多かったのですが

いつかの清盛が面白すぎて
それ以降、大河ドラマにどっぷりになりました。

ちなみに、お気に入りは
新撰組!と清盛が
ずっと私のツートップでしたが
去年の鎌倉殿がトップになっちゃったかも。

北条義時なんてドラマを見る前は、
そんなに知らなかったのに(笑)

そこから
知りたい欲が溢れまくっていて

  • 日本史の授業を受けたい!

  • 史跡ツアーしながら講義を受けたい!

そんな欲求で溢れかえっています。


そんな私の知りたい欲を満たしてくれるのは
YouTubeだったりするのですけど

歴史チャンネルもピンキリで
内容の薄いものから
授業並みのクオリティがあるな〜と
感じるお得なチャンネルもあったりです。


せっかくなので
最近のお気に入りの
「まるで授業を受けているみたい〜♡」
っていうチャンネルを2つご紹介します!

日本史が好きな人にオススメです!

なるほど!歴史ミステリー


こちらのチャンネルは、
去年の「鎌倉殿」で知ったのですが
私が今まで見た歴史チャンネルの中で
1番内容が厚い感じで

動画を見ながら
いつも「へ〜!」「すごーい!」と言ってます。

こちらのチャンネルは
歴史の授業を受けている感覚になれます♡


この前の桶狭間の解説も
めっちゃ分かりやすかったし
(信長、全然無名レベルじゃなかったやん)

今までの知識って、実は古かったのか〜と
知識のアップデートができます。

歴史って、謎解きだと思っているので
新しい資料や史跡が出てくると
どんどん解釈が変わっていくところが
すごく面白いですよね〜。


ここ数年で、今川義元のイメージも
ほぼ真逆にアップデートされて
(麒麟からカッコよくなった!)


今回のドラマでも
すごく格好いい義元だったので
心奪われました。

国の納め方とかをみてみても
やっぱり「できるお殿様」だったんでしょうね。

こちらのチャンネルを追いかけていると
大河ドラマをもっともっと深く楽しめるので
めちゃくちゃオススメです♡


もう一つ、大河ドラマのお供におススメの
チャンネルがあります。

かしまし歴史チャンネル


こちらも「鎌倉殿」で知ったチャンネルです。

こちらのチャンネルは「授業感」は
あんまりないのですけど

女性のノリでワイワイおしゃべりしながら
ドラマと史実を比較しながら
語っている感じですが

それを聞いているだけでも
歴史のことを深く知ることができるので

史実ではこうだけど
ドラマはこういう感じでやってるんやな〜と
楽しく学ぶことができます。


こちらの二つのチャンネルとも
ただの歴史好きの人が語っているというより

もっともっと知識の厚そうな先生が
語ってくれているので
すごい満足感があります。


お二人の先生の経歴なんかは知らないので
色んな歴史チャンネルを見てきた私の
ただの肌感でしかないけど

このお二人がお話しされている内容は
厚みが全く違うんです。


リアル講義も受けたいな〜と思っていたら
歴史ミステリーの市橋先生は
今度2月に岡崎のお寺で講義をされるそうで

めっちゃ行きたい!!!!!

ってなってます(笑)


そのお寺っていうのが
桶狭間の後に家康が逃げたお寺だそうです。

やばい!旬すぎる(笑)

どうする?!私(笑)

ウキウキしながら、悩みます。

この記事が参加している募集

#日本史がすき

7,311件

#今こんな気分

76,062件

読んでくださって、ありがとうございます♡ 「簡単に幸せな心で生きていく」というテーマで、私なりの視点を発信しています。こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください💕