AYAMI@囲碁インストラクター

秋田在住の囲碁インストラクター | 綺羅囲碁教室・こども囲碁教室主宰 | オンライン囲…

AYAMI@囲碁インストラクター

秋田在住の囲碁インストラクター | 綺羅囲碁教室・こども囲碁教室主宰 | オンライン囲碁サロン(湯島囲碁喫茶)| 高校囲碁選抜大会優勝 | 囲碁以外はヲタ活 【教室】https://kira15.com/ 【ブログ】https://ayamingo.hatenablog.jp/

マガジン

  • 囲碁雑記

    囲碁関係のことで他のマガジンには入らない記事をまとめています。

  • 告知

    教室、レッスン、イベントなどの告知。メディア系の告知は「メディア情報」のマガジンをご覧ください。

  • 趣味・日常

    囲碁以外の日常や好きなものについて熱く語った記事をまとめています。 囲碁以外の私の生態に興味のある方はどうぞ(笑)

  • 囲碁ビギナーズマガジン

    囲碁のルールや初心者向けの記事をまとめています。囲碁に興味のある方はぜひ!

  • メディア情報

    教室や自分自身がメディアに取り上げていただいたときの情報をまとめたマガジンです。

記事一覧

固定された記事

私の週刊碁の思い出

8月28日発売の【9月4日号】で休刊となった週刊碁。 その最終号の「読者のみなさまの思い出」に投稿を採用していただきました。(ありがとうございます!) 高校を卒業した…

「棋道web」のレビュー

昨年の8月末で、46年間続いた「週刊碁」が休刊となりました。 その翌月、代わりに登場したのが、noteをプラットホームとした配信情報サイト「棋道web」です。 サービス開…

【2023.8】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 7月下旬から8月頭にかけて高校の全国大会がありました。 私のこども教室からも数名が出場。男子団体戦(三将)がベスト8…

【2023.7】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 2023年も後半ですね。 お仕事の予定ばかりではなく、他の記事も書きたいと思っている今日この頃です。 ひとまず今月私が…

【2023.6】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 6月は私が主宰する【綺羅囲碁教室】の始まりの月です。 2003年からあるので、今年で20年ということに……! 当時は父が主…

【2023.5】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 今月は初体験の大きなお仕事が一つあり、ドキドキしております……! ということで5月も5日過ぎてしまいましたが、今月…

【2023.4】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 早いもので、今年も4月。新年度ですねー。 ということで今月、私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまと…

【2023.3】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 3月に入って一週間以上過ぎてしまいましたが、今月、私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。…

【2023.2】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 2月の私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集…

Myプロフィール(2024.1.5更新)

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 こちらでは私が携わっている仕事などをまとめています。(大体、囲碁の日に更新) 「はじめまして」の方はもちろんのこ…

【2023.1】今月のお仕事(1.5更新)

少しでもnoteの更新頻度を上げるべく、今月から自分の一ヶ月の仕事の予定をアップすることにしました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただけ…

【2023年】新年のご挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 皆さま、2023年最初の日はどのようにお過ごしでしょうか。 私は人生初の朝一福袋バトル(?)…

【2022年】振り返り

ご無沙汰しています。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 新年の抱負に「noteを更新したいなー」的なことを書いていたのに、やっぱり碌に更新できないまま今年も終わりが…

教室初の全国覇者誕生

ご無沙汰しています。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 今日はめちゃくちゃ嬉しいことがあったのでご報告! なんと、当こども教室生が本日、大阪で行われていた「第16…

新年のご挨拶と2022年の抱負

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 2022年最初の更新です。 というか最後の記事が昨年の11月なので、地味にやや久しぶり?(笑) 2022年は、元旦から地元…

【囲碁のルール⑤】コウ

対戦が十分楽しめる囲碁のルールは以下の記事にある4つでした。 しかし、実はもう少しルールがあります。 今回のルールはややこしい部分があるので、囲碁に慣れてから覚え…

固定された記事

私の週刊碁の思い出

8月28日発売の【9月4日号】で休刊となった週刊碁。 その最終号の「読者のみなさまの思い出」に投稿を採用していただきました。(ありがとうございます!) 高校を卒業した2009年から2019年の約10年間、年に数回程度ライターとして携わらせていただいた週刊碁。 投稿にも書いた一番印象に残ったお仕事「高校選手権(個人戦)」のエピソードを中心に週刊碁の思い出を綴らせていただこうと思います。 裏から見た高校選手権秋田住まいのため、地元のイベントのレポートを中心に書いていた私ですが

「棋道web」のレビュー

昨年の8月末で、46年間続いた「週刊碁」が休刊となりました。 その翌月、代わりに登場したのが、noteをプラットホームとした配信情報サイト「棋道web」です。 サービス開始から間もなく4ヶ月。 囲碁の日の記念(?)にレビューを綴りたいと思います。 書いてみたら長くなってしまったので、目次から気になるところだけ読んでいただいてOKです(笑) 1.サービスについて日本棋院の回し者ではないのですが(笑)、とりあえずどんなサービスかを紹介しましょう。 ◆ サービス内容 棋道

【2023.8】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 7月下旬から8月頭にかけて高校の全国大会がありました。 私のこども教室からも数名が出場。男子団体戦(三将)がベスト8、女子個人でベスト16という結果が残り、嬉しいかぎりです。 結果が残らなかった生徒も今後の大会に向けて頑張ってほしいと思います。 さて前置きが長くなりましたが、今月、私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。

【2023.7】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 2023年も後半ですね。 お仕事の予定ばかりではなく、他の記事も書きたいと思っている今日この頃です。 ひとまず今月私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめましたので、囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 綺羅囲碁教室【こども教室】対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、入門~有段者まで幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめてのお

【2023.6】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 6月は私が主宰する【綺羅囲碁教室】の始まりの月です。 2003年からあるので、今年で20年ということに……! 当時は父が主宰、【囲碁サロン綺羅】という碁会所兼こども教室でした。 碁会所はだいぶ前にやめましたが、こども教室は無事20周年です。 これからも皆様の上達のお手伝いができるよう、頑張っていきたいと思います! ということで前置きが長くなりましたが、今月に私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめてみまし

【2023.5】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 今月は初体験の大きなお仕事が一つあり、ドキドキしております……! ということで5月も5日過ぎてしまいましたが、今月に私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめてみました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 綺羅囲碁教室【こども教室】対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、入門~有段者まで幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめて

【2023.4】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 早いもので、今年も4月。新年度ですねー。 ということで今月、私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 【綺羅】こども囲碁教室(対面・オンライン)対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、入門~有段者まで幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめてのお子さまも大歓迎なので、新しい習い事をお探し

【2023.3】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 3月に入って一週間以上過ぎてしまいましたが、今月、私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 【綺羅】こども囲碁教室(対面・オンライン)対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、入門~有段者まで幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめてのお子さまも大歓迎なので、新しい習い事をお探しの方はぜひ

【2023.2】今月のお仕事

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 2月の私が携わる教室・レッスン・イベントのスケジュールをまとめました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 【綺羅】こども囲碁教室(対面・オンライン)対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、入門~有段者まで幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめてのお子さまも大歓迎なので、新しい習い事をお探しの方はぜひ! 【日時】毎週土曜日 10時~12時 ※

Myプロフィール(2024.1.5更新)

こんにちは、囲碁インストラクターのAYAMIです。 こちらでは私が携わっている仕事などをまとめています。(大体、囲碁の日に更新) 「はじめまして」の方はもちろんのこと、そうでない方も「この人、何やってるの?」と思ったら、お読みいただければ幸いです。 1.簡単な自己紹介囲碁指導を中心にお仕事をさせていただいています。 棋力は野狐七段くらいです。(正式に所持しているのが五段なので、大会はそちらで出ていますが) 2.囲碁講師としての活動綺羅囲碁教室(秋田) 秋田で自分の

【2023.1】今月のお仕事(1.5更新)

少しでもnoteの更新頻度を上げるべく、今月から自分の一ヶ月の仕事の予定をアップすることにしました。 囲碁教室やレッスン、イベントなどの情報収集の参考にしていただければ幸いです。 ※ お仕事の内容の変更に合わせ、1月5日に一部を修正しました 【綺羅】こども囲碁教室(対面・オンライン)対面クラス 現在、通ってきている生徒は初級者層がメインですが、上記の通り、幅広い棋力のお子様に対応しています。 囲碁がはじめてのお子さまも大歓迎なので、新年を機に新しい習い事をお探しの方は

【2023年】新年のご挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 皆さま、2023年最初の日はどのようにお過ごしでしょうか。 私は人生初の朝一福袋バトル(?)で朝早く某ショッピングモールへ出かけました(笑) 目当てのものは買えましたが、開店1時間以上前でもあんなに人がいるとは……。 ちなみに目当てはこれです(笑) 新年早々、最高ですね。 そんな前置きはさておき、今年の抱負を書きます。 【抱負①】レッスンコースを増やす去年は達成できなかったやつですね(苦笑

【2022年】振り返り

ご無沙汰しています。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 新年の抱負に「noteを更新したいなー」的なことを書いていたのに、やっぱり碌に更新できないまま今年も終わりがやってきました(苦笑) こちらの振り返りは自分の備忘録的な感じですが、「コイツの一年に興味があるぞ」という方は、暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです(笑) 仕事の振り返り今、私は下の仕事をメインに生活しています。 自分の囲碁教室(こども教室・おとな教室・個別レッスン) 湯島さんのお仕事(キッズ系

教室初の全国覇者誕生

ご無沙汰しています。 囲碁インストラクターのAYAMIです。 今日はめちゃくちゃ嬉しいことがあったのでご報告! なんと、当こども教室生が本日、大阪で行われていた「第16回高校選抜囲碁大会」の女子9路盤戦で優勝しました!!! しかも予選リーグから決勝トーナメントまで10戦全勝です。(システム上、予選リーグで黒星がついても優勝できる可能性がある感じになっています) ちなみに昨日の団体戦では、教室生姉妹が率いる秋田高校が準優勝!! チームは決勝で敗れたものの、中継されていた大

新年のご挨拶と2022年の抱負

遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。 2022年最初の更新です。 というか最後の記事が昨年の11月なので、地味にやや久しぶり?(笑) 2022年は、元旦から地元新聞に私の書いた観戦記が載ったり、お仕事的には良いスタートでした。 プライベート的にはテレビの前で駅伝三昧です(笑) 今日は2022年初投稿だし、囲碁の日でもあるので、今年の囲碁の抱負でも綴ります。 まずはお仕事。 目標は「レッスンのコースを増やす」ですかね。 「教室」というわりに教室系のコースは少

【囲碁のルール⑤】コウ

対戦が十分楽しめる囲碁のルールは以下の記事にある4つでした。 しかし、実はもう少しルールがあります。 今回のルールはややこしい部分があるので、囲碁に慣れてから覚えるのがオススメです。 ただし、実戦に出てきたら避けようがないので、できるだけ早めに覚えておきたいものではあります。 それでは現れがちな具体例から見ていきましょう! 1.無限ループ発生 例えば上の図。 白△がアタリなので、黒が取ったとします。 今度は黒△がアタリ。 白2と取ったとしましょう。 ん?どこかで見