見出し画像

【2023年】新年のご挨拶と抱負

新年あけましておめでとうございます。
囲碁インストラクターのAYAMIです。

皆さま、2023年最初の日はどのようにお過ごしでしょうか。
私は人生初の朝一福袋バトル(?)で朝早く某ショッピングモールへ出かけました(笑)
目当てのものは買えましたが、開店1時間以上前でもあんなに人がいるとは……。

ちなみに目当てはこれです(笑)

新年早々、最高ですね。

そんな前置きはさておき、今年の抱負を書きます。

【抱負①】レッスンコースを増やす

去年は達成できなかったやつですね(苦笑)

実はうちの教室、今年の6月で20年になるので、それまでに何か増やせたらいいなと考えているところ。
私自身は「湯島囲碁喫茶」さんでもお仕事させていただいているので、色々やっている感じはあるんですが、自分の教室自体はそんなにコースがないので……。

ただ、対面のこども教室(実際のお稽古時のみ)以外はワンオペなので、現時点では手広くできないのも事実。
ワンオペでもうまく色々なコースに対応できるスタイルを模索したいと思います。

【抱負②】SNSを効果的に活用する

具体的に言うなら「自分や自分の活動をもっといろいろな人に知ってもらう努力をする」ですね。

私はTwitterはよく稼働させていますが、大体趣味の話ばかり(笑)
教室やオンラインサロンの仕事があるときに「今日はこれをやります」的なツイートはしますが、普段から自分がやっていることを積極的に宣伝する努力はあまりしてないなという感じがしています。

なので、今年はそれを頑張りたいなーと。
noteも今年こそはもっと更新したいです……!

【抱負③】毎日、囲碁の勉強を何かやる

去年は「毎日対局する」を何とか達成したものの、途中からノルマ消化のために雑に打つことが多くなったので「対局」はやめました(苦笑)

ただ、毎日の縛りは設けておかないと私はすぐやらなくなるので(笑)、それは継続。
時間が固定された仕事の多い日は死活や手筋の問題を、自由の利く日は対局をしようかなと考えています。

やっぱりね、生徒さんに「上達のためには毎日囲碁に触れましょう」と言うからには自分がやってみせないと……。

ちなみに初日の今日は、福袋の行列に並びながら囲碁の師匠(AI)と対局して、効率よく勉強しました(笑)

その他

ほかにも抱負や目標は色々あります。
部屋を片づけたいし(一応、目に見えるところは綺麗)、仕事のスキルアップもしたい。
そのためには生活を整えるしかないのかなーという感じです。

とりあえずここに挙げた抱負を軸にしつつ、今年も頑張りたいと思います!

こんな人ですが、今年も何卒よろしくお願いいたします。


おまけ

本日(元旦)の秋田魁新聞の新春対局欄にこども教室生が出ております。

※ 全文流出を避けるためにぬいぐるみで隠させていただいております

秋田の方、帰省中の方など、お手に取る機会のある方はご覧いただければ幸いです。

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!