【2022年】振り返り

ご無沙汰しています。
囲碁インストラクターのAYAMIです。

新年の抱負に「noteを更新したいなー」的なことを書いていたのに、やっぱり碌に更新できないまま今年も終わりがやってきました(苦笑)

こちらの振り返りは自分の備忘録的な感じですが、「コイツの一年に興味があるぞ」という方は、暇つぶしにでもお読みいただければ幸いです(笑)

仕事の振り返り

今、私は下の仕事をメインに生活しています。

  1. 自分の囲碁教室(こども教室・おとな教室・個別レッスン)

  2. 湯島さんのお仕事(キッズ系教室・オンラインサロンの席亭)

  3. 地元新聞社の観戦記の執筆

仕事別に振り返ってみます。

自分の囲碁教室

特に何事もなく過ぎた感じですかね。
こども教室は受験生の多い年ですが、オンラインのおかげかあまり受験休会の生徒が出ないまま年末を迎えました。
ありがたい限りです。

それとこども教室は、初の全国制覇者が誕生しました!
高校女子9路盤の部とややマニアックな部門ではありますが、逆に難しいジャンルでもあります。(私は優勝できる自信ないですね。苦笑)
彼女は来年も高校生なので、また活躍してくれると嬉しいです!

嬉しいことがあった一方で、今年の抱負に書いていた「レッスンのコースを増やす」はさっぱりできませんでした。
本当は年明けにレッスン内容の見直し・価格改定をしたかったのですが、ゆっくり考える時間がなかったですね……(汗)

ついでにホームページの統一(現在「綺羅」と「綺羅こども」で分かれている)もできずじまいだったので、レッスンコースの増設ともに来年の課題です。


湯島さんのお仕事

4月からオンラインサロンの席亭の日が増えました。(それまでは金曜日だけOGS対局会を担当)
新しく増えた火曜日は9月まで初級手筋講座を、10月からは金曜日と同じくOGS対局会を担当しています。
対局会はオンラインサロンのメンバーでなくても単発で参加ができるので、興味があったら一度いらしてください!

https://select-type.com/rsv/?id=CrJNz7QgjTY&c_id=253786

さらには10月から「英語 de 囲碁会 オンライン」もホストの一人として担当させていただいています。
まぁ担当とはいっても私は英語がほぼできないので、皆さんのハードルを(スーパー級に)下げる初心者枠ですが(笑)
囲碁×英語は興味がありつつ、自主的には触れてこなかったので、とてもいい機会だなと思いながら奮闘しております……!

観戦記

去年の時点でだいぶ仕事量が増えていましたが、今年はローテーションの仲間入りをさせていただいたようで(?)、かなり書かせていただいた印象です。
ちなみに今日も午前中、観戦記を一本書き上げました(笑)

もともと囲碁ライター業に興味があった人としては、嬉しいお話です。
来年も頑張らねば……!

囲碁の振り返り

今年は「一日一局は何らかの媒体で対局をする」を目標にしていました。
強くなりたいというよりは、生徒さんには「上達には毎日囲碁に触れるのが一番ですよ」的なことを言っておいて、自分は仕事以外で触れてない状態はヤバイという理由で……(苦笑)

この目標は一応、達成しました!
一年間、毎日ちゃんと囲碁を打ったのは、10年以上ぶりだったかもしれません(汗)
やっぱり毎日対局をしていると、大会などでも「絶対ブランクある感」がなくてよかったですね。

一方で途中から「とりあえずノルマを達成しておかなきゃ」という意識に変わってしまったので、正直ロクに考えずに打つ日も増えました(汗)
実際、仕事が忙しい時期にこれをやるための時間を捻出するのもしんどかったですしね……。

ということで来年は少なくともこの目標を掲げるのはやめようと思います(笑)

ちなみに大会では、夏に地元新聞社の主催のもので全県3位に入ることができました!
そのおかげで来年の同じ大会は、予選免除で出られます。(たしか参加費も払わなくていいはず。ちょっと嬉しい。笑)

来年は地元新聞社主催の大会以外は出ないつもりなので、貴重な選手活動の機会になりそうです。

生活の振り返り

一番変わったのは、同居中だった祖母が倒れたことですかね。
もともと認知症で色々大変でしたが、春先に倒れ、ずっと入院しています。

実は一昨日、危篤で病院に呼ばれましたが、家族の顔を見たらまた復活したとのこと。夏にも一度危篤になっており、すごい生命力だな……という感じです。
もう100歳近いので、正直お正月もいつ呼ばれるかわからないのですが、何事もないことを祈るばかりですね……。

そして自分自身は、とにかく太りました(笑)
もう何ヶ月も体重を量っていませんが、お腹の重さが物語っています。

ということで暖かい時期は外でウォーキングを、雪の季節になった今は先日買ったウォーキングマシーンを使って運動中(笑)
もう何を着ても腹が出るので……少しでも痩せたいですね……。

趣味活は新たに「呪術廻戦」と「山田裕貴」が加わり、一層ヲタ活、推し活を楽しんでおります(笑)
ただ……サトシの旅が来年3月で終わるのは耐えられない……。
ちなみに11月に出たポケモンSVは、超楽しかったです。とりあえずバイオレットをクリアしたので、時間ができたらスカーレットに手をつけたい。

あとはiPad Airが便利過ぎてヤバイです。
タスク管理、ノート、デュアルディスプレイ、今年の仕事はこれで捗ったといっても過言ではなさそう。
今、初売りでiPadminiを買うかを悩み中です(笑)

おわりに

という感じで、総合的にはそれなりに良い一年だったのではという感じでした。

結局コロナ禍で今年も東京に行けなかったなとか、断捨離がさっぱり進まなかったわ、とか心残りもありますが、それはまた来年ということで……。

この後はノルマのウォーキングマシーンの運動をこなしつつ、テレビを観ながらのんびり年越しをしたいと思います。

ということでこちらはほとんど更新しませんでしたが、今年もお世話になりました。(最後まで読んでくださった方、ありがとうございました)
来年はもう少し更新を頑張りたいと思いますので、時々見に来ていただければ幸いです……!

それでは皆さま、良いお年を!

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!