見出し画像

教室初の全国覇者誕生

ご無沙汰しています。
囲碁インストラクターのAYAMIです。

今日はめちゃくちゃ嬉しいことがあったのでご報告!

なんと、当こども教室生が本日、大阪で行われていた「第16回高校選抜囲碁大会」の女子9路盤戦で優勝しました!!!
しかも予選リーグから決勝トーナメントまで10戦全勝です。(システム上、予選リーグで黒星がついても優勝できる可能性がある感じになっています)

ちなみに昨日の団体戦では、教室生姉妹が率いる秋田高校が準優勝!!
チームは決勝で敗れたものの、中継されていた大将戦は教室生が勝利しました!(タダでは負けんぞ~という感じですね。笑)

高校選抜は第1回のとき、自分が女子個人戦で優勝した思い入れ深い大会です。
部門は違うものの、同じ大会で教室生が優勝したのは感慨深いなぁという感じでした。できたら生で観たかったですね。

9路盤ってビギナー向けのイメージがあるので、一般的には軽く見られちゃうところあると思うんですよ。
でも、多少のミスは別の場所で挽回できる19路盤と違って、9路盤は一つのミスが勝負に直結することが多いです。
しかもこの大会、9路盤は持ち時間5分、使い切ったら秒読み10秒。短時間で答えを出しつつ、そのミスできないプレッシャーに耐え続けるって、私はできる自信ないなぁ。
だからこの部門の優勝者も19路盤と同じように凄いなぁと思います。(教室生関係なく、ね)


うちのこども教室は、定年した父が20年前に始めました。(神奈川で1年、秋田で約19年)
特に秋田に引っ越してきてからは、いつか教室から全国大会で活躍できる選手が輩出できるようになることを目指して、頑張る生徒には収入度外視でサポート。
近年、入賞する生徒も出てきて夢は叶ったといえましたが、優勝は初めて。
さらに最高のかたちで夢を叶えてくれたなぁと思います。

私は生徒が何か結果を残したら生徒自身の努力の成果だと思っていますが、何らかのかたちで少しでも貢献できていたら嬉しいです。


最後に教室生たち、おめでとう!!!

お読みいただきありがとうございます!もしもお役に立てたら、スキやシェアをしていただけると更に喜びます!