見出し画像

時短で済ませたいママ必見!家族巻込みごはん「ネギ豚しゃぶしゃぶ鍋」のご紹介!!

わたしはワーママ20年目の3人の子供がいるママです。

主婦はやることが多くて、毎日があわただしく過ぎていきますね。毎日お疲れ様です♪


ワーママにとって仕事がお休みの日は、できれば家事は手抜きしてパパっと終わらせたいですよね。

そこで、お休みの日は「家族で巻き込みごはん」をおすすめします。


今回ご紹介するのはその家族でつくるごはんのメニューの1つです。冬の寒い時期は定番の鍋。

こちらのレシピは、材料も少なくあまり包丁も使わなくても済むのでとても簡単に作ることができます。

よかったら参考にしてみてくださいね♪


家族で巻込みごはんとは?

その名前の通り「家族で巻込みごはん」とは、家族を巻き込んで作るごはんのことです。下ごしらえは担当しますが、旦那様や子供に手伝ってもらってらくに料理をしようと言うものです。

今回ご紹介する鍋は特にオススメです。旦那さまが鍋奉行(なべぶぎょう)となってはりきってお料理に参加してくれます。

鍋の他にもオススメは、ホットプレートで作るチーズダッカルビも簡単ですよ♪

今回は先日我が家で作ったねぎ豚しゃぶしゃぶのレシピをご紹介します。
計画は下の画像のとおり。

こちらが「家族巻込みごはん」の企画書

ネギ豚しゃぶしゃぶの材料

今回使った材料はコチラです。
わが家は6人家族ですが、鍋つゆは一家族分できます。

【鍋のつゆ】
・水        1500ml
・鶏ガラスープの素  大さじ2
・塩         小さじ2
・酒         大さじ3
・ごま油       大さじ1
【具 材】
・白ねぎ       3本
・えのき       お好きなだけ
・水菜       お好きなだけ
・豚肉       お好きなだけ

お野菜が他にもあったらいろいろ入れてみてくださいね♪
お豆腐や、シメのおうどんを用意しておくと家族が喜びます。

ねぎ豚しゃぶしゃぶの作り方

①お湯を土鍋に沸かす。

② 土鍋のお湯が沸いて来たら、鶏がらスープの素、酒、塩で味をつける。

③白ねぎを入れてしばらく煮込む。

白ねぎをたっぷりいれると美味しいです♪


④白ねぎの色が変わってきたら他のお野菜を入れます。

お野菜がクタクタになるくらい煮込みます。


⑤味見をして少し濃いめの味に整えると、あとから具材をいれるのでちょうど良くなります。

⑥鍋つゆを温めながら豚肉をしゃぶしゃぶを召し上がれ♪

とても簡単に出来るので、ぜひ作ってみてくださいね。

家事を時短で済ませたいなら「家族で巻込みごはん」にしよう

昔に比べると便利な世の中になりました。料理も時短で作ろうと思えば、お鍋1つにしてもつゆの素がスーパーで売られているのでとても便利です。

しかし、今回お伝えしたレシピは、おうちであるもので作れてしまうところが良いところです。
そして、お鍋は家族を巻き込んで楽しめるのも、鍋の醍醐味のひとつですよね。

ほんの少しお手伝いをすることで、子供たちも自分が作ったという実感もあります。
みんなで作っているので、楽しい時間になりますしね。

他にも、餃子を手作りしたりフライの衣付けをお願いしてみるのもおすすめです。ほんの少しのお手伝いで、家族も仲よくママもhappyになりますよ😊

もしあなたのおうちで「家族巻き込みごはん」のオススメ料理があったらぜひ教えてくださいね。
コメントでおしえていただけたら嬉しいです。

あやみんより
じゃぁ、またね👋

#うちの鍋

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?