見出し画像

途切れていた音声配信を再開させることにしました

音声配信を始めました。正確に言うと、再開させました。

もともとラジオが大好きで、よく聞き流していることが多いのだけれど、なんでもないただの一般人であるわたしたちでも、本当に気軽に音声配信を始められるアプリがものすごく増えたなぁと思っている。

AMラジオとか、FMラジオとか、いわゆるラジオパーソナリティと言われるプロの方がお話される番組はもちろんとっても面白い。だけど、そうではない素人の方が話す音声配信って、それはそれですごく良さがあると思っていて。

作り込まれすぎていない感じとか、誰かの雑談をこっそり聞いているような感じとか、そういうのがすごく好き。喫茶店で隣の席の人の話が聞こえてくるようなあの感じ。

だから、色んな人の音声配信をすごく聞きたいなって思うし、自分と同じ時代を生きている人たちが、今どんなことを考えていて、どんな暮らしをしていて、何を思っているのか。そういうのがすごく気になるなって思う。自分が聞きたい、自分が知りたいって思うものは、まずは自分から発信してみるというタイプの人間なのがわたしなので、ひとまずゆるりとおしゃべりしてみようと思って、Radiotalkを始めてみることにした。

以前からわたしのことを知ってくれている人は「あれ?前にも音声配信やってたよね?」って思っている人もいると思う。もともとStand.fmで40本ほどあげていたし、そっちのアカウントを再開させて少しずつ育ててもいいかなって思ったりもしたのだけど、今回少し仕切り直したくって。どうせ再開させるなら新しいプラットフォームでも良いかなと思っていたタイミングで、Radiotalkさんから「うちで音声配信やりませんか?」というお誘いをいただいた。
せっかく声もかけていただいたし、これは今が再開の時なのかな、なんて思ったりもしたので、新しい場所で、音声配信を再開させる運びとなったという感じ。

Radiotalk自体は数年前からリスナーとしてかなり聞いてきたアプリなのだけれど、自分が配信者になると少し操作性とかが変わってくる。まだまだ慣れないことだらけで手探りな状態ではあるけれど、お耳が空いているよって方は、ぜひ聞き流してもらえると嬉しいです。リアクションとかもらえるともっと嬉しいです。


継続は力なりってことを、わたしはこのnoteを更新することで身に染みて実感しているから、この音声配信も(今度こそは)長く続けられたらいいなぁと思っている。

これから先、きっと環境が変わって大変なこともあると思うけれど、こうして自分がやりたいことは自分の手でひとつずつ叶えていくという意識は、忘れずにいたいなって思う。

 

そんなわけで、今日もおつかれさまでした。

 

サポートいただいた分は、なんだかちょっとときめくものとか、心がうきうきするもののために使わせて頂きます。それをまた、noteに書いてみなさんにお裾分けできればいいなって思ってます。読んでくださってありがとうございます。